見出し画像

6畳ワンルームからの挑戦

「家賃4万で住める家無いですか?」


転職にあたって、一人暮らしの物件を探していた。

「洗濯機外置き、6畳ワンルーム」それが家賃に合う物件の条件だった。


「文章を書く仕事がしたい」
そう思い続けて、やっと掴んだチャンス。それに転職先の面接で聞いた、編集長の忘れられない一言。面接を受けた時から、この会社に入りたいと直感的に感じていた。

なのに内定をもらった瞬間、色々な現実が頭に浮かんでくる。
お金は? 実家の家族は? 本当にこの道でやっていけるのか?

今行かなかったらきっと後悔する。未来は自分で切り拓くしかない。
そんなことは分かっているのに、ごちゃごちゃ悩んで決断できずにいた。

だからまず、家を見に行くことにした。


「シューズ買ったからスポーツ頑張るぜ!」みたいに、必要不可欠な新居が決まれば、気持ちがついて来る気がしたのだ。

そう思って不動産屋に駆け込む。紹介された物件を見に行くと、かなりいい感じだった。洗濯機外置きが若干不安だったが、やりようはいくらでもあるだろうと思った。

自分の感覚を、全身全霊で信じよう。僕は即決で入居を決め、帰りの電車で転職先に内定承諾のメールを送った。自分の道を切り拓きたいと、ここまで思ったのは初めてかも知れなかった。


余韻に浸りながら、転職活動のことを振り返る。

活動初期は、正直全く相手にしてもらえなかったな。
文章を書く仕事がしたいと、毎週土日に執拗なほど文章を書いていた。
友達に誘われれば断るか、早朝に文章を書いてから出かけた。
少しでも前に進みたかったし、そもそも書くことが楽しくて仕方が無かった。

ある転職エージェントには「現実逃避じゃないか」と言われたこともあった。まだ営業マンとしても、ライターとしても目立った実績が無かったから。情けなくて悔しくて、営業でもライターでも実績を作ってやると誓った。

書店のゼミに作品を送ったり、クラウドソーシングで案件をもらったり、noteをたくさん書いたり。

営業では、売上げゼロの得意先に行き続けて130万くらい受注をもらった。
月間予算でいえば大したことなかったけど、先輩や上司が数字を作れなかった先だったから評価された。

そういったことを繰り返すうちに、一社、二社と書類選考に通る企業が出てきた。


そんな活動を続けて、決まった転職先。本当に本当にありがたいことに、スポーツ関係の編集プロダクションに拾っていただいた。
実際に働いてみると、周囲の方々にも恵まれとても良い場所だった。

仕事はまだ全然できないし、「社会人4年目で俺このレベルか・・・」と思うことも正直ある。ライター・編集者としてだけでなく、一人の人間としても課題がたくさんだ。

けれども、明らかに前と違うことがある。

転職前は頑張っても、この先に道が無いような感覚があった。
進めば進むほど、闇の中に迷い込んでいくような。そう思うと、怖くて仕方が無かった。

けれども今は違う。この先に、自分が進みたい道があることが分かるから。毎日手探りだけど、とにかく今はそれが嬉しい。


これから先、色々な出来事に出会うだろう。
飛び上がるような嬉しいことも、悲しいことも、悔しいことも。


「これから自分はやっていけるかな」


6畳ワンルームの新居。洗濯機の前で思案にふけりながら、衣服をぶち込みスイッチを押す。勢いよく水が吹き出し、元気一杯に回り始めた。

通常置くべき場所に無い洗濯機。雨にも日光にも晒される。
それが元気に回る姿を見ていると、洗剤と一緒にモヤモヤも溶けていく気がした。


「やってみたらなんとかなるだろう?」


外置きの君にそう言われたようで、衣服を干しながら思わず笑った。
理想の場所は自分で作るものなんだ。それを忘れそうになったら、いつでもベランダを見ればいい。

「雨が降ったらカバーをかけてくれ」
「物干しが短いから、バスタオルは一度に3枚まで」

そうやって工夫を重ねて、時には止まって。それでも君は回り続けるんだろう。

環境に関係なく、洗濯機としての使命を果たし続ける。
そんな姿を見ていると、負けてられないと思うから。

洗濯物が太陽に反射し、涼しい風が身体を包む。
さぁこの風に乗って、また一歩進もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?