見出し画像

上手な恋愛は幸せな自分から

付き合いたてってお互いに恋愛モードだからこそ、非日常を味わえて彼一直線になりがちですよね

月日が経つと男性のほうが恋愛モードから離脱して仕事や友達に夢中になり始める

取り残された女性は「彼が冷たくなった!!」と不安を抱き、彼に感情をぶつけ、自分の思い通りに彼を動かそうとする

そんな恋愛を繰り返していませんか。

いつも笑顔の彼女が好き

男性は笑顔の彼女が好きです。

だけど、男性が冷たくなった気がして不安を抱えていると笑顔になりたくてもなれなくて、無理やり笑顔を作ろうとしても、彼が自分にかまってくれないとふてくされたり、機嫌が悪くなったりしていませんか。

私も、そんな彼にいつも笑顔で接するなんて無理!と思っていました。
彼氏が私をご機嫌にさせてくれないのにどうして私が無理に笑っていなくちゃいけないの?!と

そして彼とけんかしたときには「あの時の不機嫌そうな顔が忘れられない」と言われたこともありました
そのくらい、彼にとって彼女が不機嫌であることはネガティブな要素なんでしょうね

逆に男性は彼女がご機嫌だと安心するようです。
笑っているから彼も幸せになるし、もっと笑顔にしてあげたいと思うようです。

恋人の関係は女性の機嫌に左右されるものなのかもしれませんね

無理やり笑うのではなくて

ただ、いつも笑顔は無理、というのは感じている人もいると思います。

これは本当にいつでも笑顔でいろ、彼が何を言っても笑って過ごせ、というわけではなくて、ベースが笑顔であれ、ということです。

もちろん、彼が嫌なことをしてきたら怒っていいです。
だけど、それが解決したらちゃんと機嫌を直してにこにことしていたほうが彼もデートを楽しめるし、あなたもかわいい自分でいられる。

ベースが笑顔である、ということは普段から幸せを感じられているからこそできるのだと思います。

私たちは私たち自身のことしかコントロールできません。
彼が連絡をくれないのも、彼がデートに誘ってくれないのも、あなたが考えたところで彼の心は動きません。

だからこそ、自分がコントロールできないことでずっと悩むのは時間がもったいないし、苦しい時間にばかり目が向いていてマイナス思考の始まりです。

私は最近、彼がなんだか冷たいなと思ったときは「離れる」をします。

例えば、LINEしていた時に彼の返事が遅くなってきたとかあまりデートに乗り気じゃないなと思ったときは彼にその不満を訴えるのではなく、まずは自分の中で気持ちを消化するようにします。

なんで彼から連絡ないと不安なのか?大切にされてないと思うのか?

彼ももしかしたら忙しくて連絡が返せないのかもしれないし、精神的に参っているのかもしれないし、、、とあなたを嫌いになったわけじゃない理由もたくさん考えられますよね

だからまずは自分の気持ちを整理して、自分の不安は自分で解決するようにします。
解決と言っても原因が根深いところにある場合も多いのでまずは不安なんだな、寂しいんだね、と自分の気持ちを受容してあげることも大事です。

そして気持ちの整理が終わったら、もう考えるのを辞める。

彼の気持ちが今どうなっているのかとか、どうして既読無視するのかとかは彼自身にしか本当のことはわかりません。
ネットに男性心理はたくさん載っているし、ヤフー知恵袋でもいろんな人の回答が載っているけれど、それはその人なりの答えであって、あなたが好きな彼の答えではないですよね

だからわからないことをずっと探すよりも、今日こんなことがあって幸せだったな、こんなことがあって成長できたな、という風に自分に目を向けてみてくださいね

常に笑顔でいられる人って、常に幸せな人だと思うんですよね

幸せだからこそ、いろんな人に笑顔を振りまけられるし、その笑顔で誰かを幸せにしてあげられる

私たちは持っていないものを人に分け与えることは出来ません
私たちはたくさん持っているものがあるからこそ、誰かにそれを渡せますよね

それとおんなじだと思います。
幸せにあふれているから幸せそうに笑えるし、笑顔をみんなに振り撒ける

だからまずはあなたが幸せになりましょうね




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?