見出し画像

「好き」に「ありがとう」と返す彼氏には愛がないのか


彼が好きと言ってくれない系の悩みは誰しも一度は悩んだことがあるでしょう。
その中で,自分が好きと言ったのに,彼氏が好きと返してくれない,なんて悩んだ人はいないだろうか。

私はある。
「好き!」と気持ちがあふれて口にした言葉のラブレターを彼はあっさり「ありがとう」と受け取るのだ。


私は「俺もだよ」とか「好きだよ」が返ってくると期待しているのに,なぜ返事がありがとうなのか。


そもそも,私たちはなぜ,彼氏に言葉で「好きだよ」と伝えるのだろうか。

自分のあふれる愛を彼に伝えるため?
それとも愛の確認のため?

彼からの「好きだよ」を期待している人は多分後者の気持ちが強いと思う。
自分が好きだよ,と言えば好きだよと返ってくる,それこそが愛の証だと思っている。

だけど「好きだよ」なんて言葉は正直あてにならない。
嫌いな人にも棒読みで言えなくはない言葉だ。
好きだと言えばどちらかに都合のいい関係も実際に存在するだろうし。


だから,「好きだよ」と返されるのを期待して「好きだよ」を繰り出してはいけない。
期待した言葉が返ってこなかったときにドツボにハマるのは自分だし,そこから関係に亀裂が入ることもあり得なくはない。


でも愛があるのであれば言葉で表現してくれたっていいじゃない,と思うでしょう。
私も思う。今の彼氏も好きだよ,に対してはありがとうしか言わないし,たまに脈絡おかしくない?と思う時もある。

でも,男性は好きという言葉を口に出すのが恥ずかしい,という人が周りに多い気がする。
わざわざ伝えなくたって,毎日連絡して,1か月に数回デートして,たまに電話して,という関係は普通の友達ならばあり得ないでしょう,と。

なにより,何とも思っていない人のほうが「好きだよ」と言いやすいらしい。
恥ずかしさを感じないとも言っていた。


彼が言ってくれないのは仕方ない。
人は変えられないし,無理に言わせたところで気持ちのこもっていない好きは何の意味もないのだ。
「なんで好きって言ってくれないの?」とわざわざ彼氏に聞かなくても自分の中で彼の愛を受け取って,彼の言葉を脳内変換していけばいいと思う。


私が彼に好きという時は愛の確認じゃなくて,気持ちがあふれてしまったときだ。
何かしてくれた時に嬉しくてとか,彼のかっこいいところをみて,とか。
だからその好きは一方通行で,推しに好き!と言っているようなものだ。
好きだよ,の言葉なんて端から期待していない。

私が「すき!」というと彼は必ず「ありがとう」という。
だから私は彼のありがとうを勝手に「好きでいてくれてありがとう,おれもだよ」と解釈しては照れ屋さんだなとほほ笑むのである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?