見出し画像

店内で撮るとき

お店で撮る時は、一言断るようにしている。
それと同時に、SNSなどで発信してもいいか、確認をとっている。
大抵のお店は、了承してくれて
今まで、断られたことはない。

今回は北一硝子のレストランで撮ったんだけど
「フラッシュはたかないようにお願いします」とだけ言われた。
確かに、こんなにランプの光がきれいなところで
フラッシュをたいてしまえば、台無しだ。


〈タイトル〉回顧



食事中の方もいるので
ほんの数枚撮って終わりにした。
一眼レフを取り出していたのは、私くらいだが
スマホのカメラで撮っている人は、たくさんいた。


本当は、とてもきれいな場所なので
あっちこっち撮って歩きたいし
三脚もなく、手持ちの撮影なので、手振れもして
何度も撮り直したかった。

枚数を少なくして撮るので、帰宅して
PCで見るまでは、やや不安。
案の定、手振れ写真もいっぱいあった。
もっと、がんばろう(-_-;)


今回は、Canon5DMark2 にコンパクトマクロ50㎜をつけて撮影。
開放のF2.5でシャッタースピードは1/45
ISOは1600
シャッタースピードが欲しかったので
開放にしたんだけど、本当はもう少し絞りたかったなぁ。
人も多くいたので、ごちゃごちゃしないように
少し暗めに撮った。
ランプの光も浮かび上がるようにしたかったしね。
思ったより光が大きくボケなかった。
もとの光が小さいからかな?
距離もあったしなぁ。
今度、プリントしてみよう。

レストランは、レトロな店の雰囲気と、オレンジ色のランプがマッチしていてステキな空間だったよ。

写真のタイトルは、”回顧”としたんだけど
どんな思いかは、短い文で添えてみたので、良ければ見にきてね。
「回顧」写真への思い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?