見出し画像

ラベンダーをあなたに

清涼感の中に青々しさがある、ラベンダーの芳しい匂いをかぐと、穏やかな気持ちになり心が静まってゆく。
私にとってラベンダーは、とても身近なハーブだ。
エッセンシャルオイルを使うようになって20数年が経つが、とくにラベンダーは、日頃から頻繁に使っている精油だ。
抗菌・殺菌効果もあるので傷や虫刺されに直接塗ったり、キャリアオイルと混ぜてアロママッサージをしたり、風邪のひきはじめにはディフューザーでミストを部屋に拡散したりと、常備している。
心を落ち着かせる効果があることから、病院の待合室などでもアロマオイルが焚かれていることもある。

内気な少女は、恋した少年に想いを告げることもできず、ひたすら一途に待ち続け、やがて一輪の花になってしまった。
その少女の名がラベンダーだった、という言い伝えもあるという。

ラベンダーの香りは、
痛みを和らげる鎮静効果があり
それは心の痛みにも
なのかもしれない





また

夏がやって来た

あなたがいなくなった

夏が…


あなたを想う時

痛みと共に、癒しが

悲しみの中に

苦しいほどの愛が湧き上がってくる



私たちの流した幾筋もの涙で

あなたの魂が鎮まることを

ただ、願いながら

驟雨しゅううに降られ

歩いてゆく





ラベンダーの花言葉

清潔

優美

繊細

沈黙

静寂

あなたを待っています






この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,147件

#オンライン展覧会

17,233件

いただいたサポートは、日本のドラマや映画観賞のための費用に役立てさせていただきます。