見出し画像

野葡萄をあなたに

私が野葡萄を知ったのは、ほんの数年前の一時帰国の時で、山の方へ小旅行した時に野原で初めてその実を見つけた。
あまりの色彩りの美しさに、名前も知らず写真に撮ったが、あとで調べてみると野葡萄だと知った。

山野に自生する野葡萄の、まだ青い実から熟してゆく過程で変化する様々な色は、まるで自然が作り出した宝石のようだ。
宝石といってもキラキラと華美なものではなく、半貴石のように素朴な魅力がある。
それは思わずブローチにして身に付けたくなるような。

その色合いを見ていると美味しそうに見えるけれど、食用には向かないらしい。
野葡萄の別名は馬ブドウで、日本古来の万能薬として薬草酒やお茶にすることもあるという。





あなたは
真っ白なカンヴァスのように
あえて自分の色をもたない

どんな役にも染まってゆく
その様は
変幻自在に色を変えてゆく
野葡萄のよう

自ら作りあげてゆくアート

あなたの存在そのものが
芸術だった





野葡萄の花言葉

慈悲

人間愛

慈愛






この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

いただいたサポートは、日本のドラマや映画観賞のための費用に役立てさせていただきます。