見出し画像

三浦春馬 ドラマ「小さな故意の物語」〜若き恋の残酷さ

2012年に放映された、東野圭吾ミステリーシリーズ第8話「小さな故意の物語」を、久しぶりにまた視聴した。
この時、春馬くん22歳。まだ瑞々しい少年の面影があり、学生服も似合っている。

もう、何回目かも数えなくなった春馬くんの月命日。
数え続けても、永遠に終わりはないのだから…
今日は似顔絵ではなく、久しぶりに春馬くん出演のドラマの感想を綴りたいと思う。



良(春馬くん)、洋子(波瑠さん)、達也(大野拓朗さん)の三人は幼馴染で、高校のサッカー部でもいつも一緒だった。
達也はサッカー部のエースで、マネージャーの洋子は達也の彼女でもある。
高三になり部活を引退した日、良はこれでやっと二人と離れられると思う。
なぜなら、密かに洋子へ想いを寄せる良は、交際する二人を傍で見続けるのが、辛かったからだ。
そんなある日、達也が突然、学校の屋上から転落し亡くなってしまう。

なぜ達也は死んだのか?事故だったのか?
親友である自分にさえ、打ち明けられない何かがあったのか?
その理由を知りたいと良は強く願い、原因を探り始める。

そんな良の姿に、春馬くんを想う私たちは恐らく、自分自身を重ね合わせてしまうのではなかろうか。
未だに、なぜ?という言葉が不意に湧き上がってくる時がある。
なぜ?
ーあなたは突然、何も言わずに姿を消したのか?
なぜ?
ー私たちと同じこの世界に、今あなたは居ないのか?
答えのない問いかけだけが、ただ虚しく頭の中を際限なく回り続けている…

達也役の大野拓朗さんのことは、全く存じ上げなかったので少し調べてみたら、現在は舞台俳優としても活躍されていて、30歳の時にニューヨークへ留学、昨年からミュージカルの本場ロンドン ウェストエンドの舞台にも日本人キャストとして立ち、世界へ挑戦し続けていることを知った。
それらは全て、春馬くんも30代で目標としていたことだった…。
かつての共演者が、春馬くんの夢みたことを現実に叶えてゆく。素晴らしいと思うと同時に、その場所に今ごろ春馬くんもいた筈なのに…という思いが消えない。
あなたがいなくなってからも、世界は歩みを止めず、前へ前へと進んでゆく…そのことが今も、私には辛い。
ここでも、無常な時の流れを感じてしまう…



ドラマの冒頭、良、洋子、達也が仲良く並んで草の上に寝転んでいたシーンは、なんの屈託もなかった幼い頃のまま、平和な時間が流れているように見えた。
良が洋子の寝顔を見つめ、そっと、偶然触れたかのように、自分の手を洋子の手に添わせるシーンは切なく印象的だったが、ラストでは、洋子もそんな良の想いに応えるかのように、二人の手は軽く繋がれていた事実が映し出される。
そして、実は達也も、そんな二人の様子を目にし気づいていたことが、視聴者にだけ明かされる見せ方は秀逸で、三人の恋が複雑に絡み合い交差してゆく様が、一瞬にして伝わってきた。

達也に片想いしていた下級生の笠井(三吉彩花さん)が、少しでいいから自分に振り向いてほしいと、達也へ取ったある行動がきっかけとなり、物語は予想外の展開を迎える。

青春の過ちというには、あまりにも運命は残酷で、死してなお良と洋子の間に立ちはだかる達也の存在は、二人に暗い影を落とす。

最後に、全てを悟った良の、絶望と悲しみに打ちひしがれ歪む表情と、崩れ落ちてゆく姿、春馬くんの演技が、ヒリヒリした痛みと共に心へ突き刺さる。

なんで…ぐしゃぐしゃの泣き顔まで、そんなに美しいんだ…春馬くん…

ミステリーの謎解きよりも、若い恋の残酷さ、身勝手さ、切なさが、心に深く染みこんでゆく、そんな短編ドラマだった。




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

いただいたサポートは、日本のドラマや映画観賞のための費用に役立てさせていただきます。