見出し画像

ディレクターあるある

web制作会社でディレクターをやっています。
同じような業務をやっている人にこそわかってもらえそうなあるあるを呟いていきます!(会社あるあるみたいなところもありますが)


打ち合わせ周りは私が全部やって当たり前?

会議のコーディネートも、先方と喋って画面共有するのも、内容把握して議事録とるのも全部私・・?
おまけに製作者は会議に出たらお礼を言ってもらえる。
けどディレクターは会議に出て当たり前。
しかも作業者が変われば、また一から説明しないといけない。

修正漏れで一番損するディレクター

先方から修正漏れについて指摘が入る。
→責められて謝るのはディレクター。
でも社内には「すみませんが修正お願いします」とヘコヘコしながら依頼。
作業者はあたかも新しい依頼を対応してあげました!的な態度。
チェック漏れの私も悪いけど、これは社内の連帯責任だよね・・?
こっちも仕事増えてるのにお礼を言わないといけない。

スケジュール作成を簡単な仕事だと思われてる

みんな簡単に「スケジュール作成お願いします」って言ってくるけど
結構頭使うんだぞ・・?
あなたたちが自分たちのタスクも管理できないからスケジュール作ってるんだよね?なのに平気で崩し、平気でスケジュール作り直せと言ってくる・・!
デザインやコーディングの制作に対しての量力や時間量はすごい気つかうのにそこだけ簡単に見られてるの謎すぎる。

いつでも連絡が来る

基本他人軸。終わりました!っていうタイミングで自分の作業を中断しチェックに入ったり、次のタスクを共有しないといけない。
こっちが会議中だと共有するまで手が開くって、なんて時間がもったいないんだろう。

おまけにこっちは作業者の気が散らないように極力連絡は朝一にしている。
でも一日いつでも質問くる。いらっ。

「定時後に失礼します。」なら明日言え

一言言うだけまだマシだが、その一言が言えるくらいなら明日勤務時間内に提出してくれ。通知が来て不愉快。

簡単に言われる「確認お願いします」

この言葉大嫌い〜。確認なんて一番地味で楽しくなくて特にスキルにもならない。の割に面倒だし、漏れてると先方に文句言われるし。
こっちが作業依頼するときはすごい謙って依頼してるし、終わった後も「ありがとう」を言っている。
なのに確認は感謝もされない。「すみませんが確認お願いしてもいいですか?」って言ってほしいくらい。簡単に確認お願いしますとか言わないでほしい。

プロジェクト完了後も報われない

プロジェクト納品後、みんなに報告とお礼を伝えるが、大抵スタンプで帰ってくる。「あなたもありがとう」と言ってくれる人は一人もいない。
ディレクターだけ感謝しなきゃいけないのおかしくない・・?
まるで作業者だけが頑張ったように見えるんだが。
おまけに作業者は納品したら終わりだけど、こっちはアナリティクスだの、WPマニュアルだの野暮用が付きまとってくる。

見えないタスク

ディレクターは見えないタスクが多すぎる。
作業者からすれば私はタスクを依頼してくる人なのだろうが、
タスク共有までに、クライアントと打ち合わせ、構成用意、導線考慮、進捗表作成、内容整理して簡潔に表記、など、面倒な手順をたくさん踏んでいる。そこを見えてないので、タスク共有しても「承知しました」と返ってくるだけだ。こっちは毎回お礼言ってるのに。

無駄なやりとり

1往復で終わるはずのやりとりが2往復、3往復、、、となるのが一番腹立つ。
例えば、「この作業は追加費用かかりますか?」「◯円かかります」と回答すれば済むものを、
「かかります」「いくらですか」「◯円です」的なのが無駄すぎる

意味のない有給

「明日休むので代わりに◯◯へ連絡してください」 の次戦連絡が面倒。
有給を取ったところで連絡(通知)は来る。
返事を代わってもらっても
「今日森は休みなので明日返事させます」「森さん、明日確認お願いします」って、仕事溜まるだけなら休んだ意味ないじゃん!
その場しのぎの返事に「昨日は代わってもらってありがとう」とか絶対言いたくない。

辞めるのも一苦労

他の人が困らないように一覧表を作って、、、これがかなり面倒。
でも残る人からすればいなくなった人分の仕事が増えるわけだから大変だな、ぐらいにしか思わないんだろうけど、こっちからすれば、この一覧表作ったことに感謝してほしいわ。
おまけにクライアント一人ひとりに挨拶するのも、誰が後任か社内確認するのも死ぬほど面倒。

雑な共有してくるクライアント

丁寧に指示書にまとめてくれるクライアントがほとんどだけど、
たまに一言で「〜〜の修正お願いします」だけの人もいる。
簡単な内容ならそれでもいいが、複雑な内容なのに言葉足らずな時、
「こう言う場合はどうしますか」「この箇所でよろしいですね」など無駄にやりとりが増えて非効率的。
おまけにそんな雑な依頼の仕方、私は雑な態度で扱ってもいい相手と思われてるんだ〜と礼儀のなさにも腹たつ。

なぜかいつも盾にされる

社内で放置されてたプロジェクト。当然クライアントからクレームが来る。
担当してなくて状況もさっぱりわからないのに、
いきなり電話でこのクライアント相手してって言われて見に覚えのないことで説教をくらう。
とりあえずお前が盾になっとけ的な。
周りはこの状況知らないし。
おまけに個人ケータイなので自腹。
給料プラス電話代とメンタル手当支給してください。

それはメールでよくない?

明らかにメールでもよかったでしょ、って言う内容を電話で言ってくる人がいる。電話って相手の時間奪うし、片手ふさがったままメモ取らないといけないのが想像できないかなぁ?
おまけにメールだと伝えるの苦手で・・とか言い訳してくる人いるど、それはあなたの都合だよね?子供ですか?

私に言われても

売り上げとか資金繰りとか会社全体に言えばいいのになぜかディレクターにだけ言ってくる。
こっちは早く納品できるようにいつも進めてるんですが。
遅れてるのがあれば先方都合なんですが。
それを私にだけ早く請求したいからと言われても

開始時間になってから「遅れる」って言うな

打ち合わせの時間リスケの依頼は全然いい。
ただ、遅れるなら事前に言え。
会議の時間になってから遅れますって言うな。
それを何度も繰り返すな。
こっちは何時間無駄になったと思ってる。
最初から約束できる時間を言え。

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?