見出し画像

29歳にして初めて壁倒立ができるようになりました


なぜ倒立をしようと思ったのか

ダンスの発表会で側転を取り入れることに・・・。
側転ができない→体操教室に行ってみよう→指導してもらったけど恐怖心が勝ってできない→壁倒立ができれば恐怖心を拭えるのでは・・・。
と考え、体操教室にて壁倒立を指導してもらうことに。

私は昔、子供の頃一人で倒立の練習して怪我をしたことがトラウマで、ずっと避けてきましたが、プロの力を借りて安全に、トラウマを克服しようと思いました。

成功理由1:段階を分けて一つ一つの目標を小さくしてくれた

何度も倒立に挑戦して、都度修正点を指摘いただく、というスタイルではなく、
壁倒立という1つの技を数段階のステップに分けてくれたので、小さな成功体験を積むことで、最終的に壁倒立ができるようになりました。
例えば、下記の具合です。
STEP1:構える姿勢
STEP2:手の振り下ろし方
STEP3:倒立した時の体の感覚

体操なんてやったことがなくて気後れしながら行ってみた体操教室。
だからこそ、「はい、やってみて〜」ではなく、小さなステップごとにインストラクターと一緒にやっていく、という感覚で、とても安心しました。

成功理由2:理屈を説明してくれた

解説がとてもわかりやすい。
例えば、
「倒立の姿勢は横から見た時にバナナのような形になるのが理想」だとか、
「両足を持ち上げるというよりは、先に上げた方の脚にもう片方を合わせにいく」とか、
「手を思い切り振り下ろす勢いで自然と足が持ち上がる」など。

イメージしやすいし、言われたことが本当にその通りになったので驚きました。

ちなみに、私の実践前に、
「失敗例でよくありがちなのが・・・」と事前に注意点も解説してくれたので、まさに今私がやろうとしていた誤ちを止めていただけたのにも感謝です笑

また、話し方もゆっくり話してくださるのですごく安心感がありました。

成功理由3:些細なことでも褒めてくれてた

「森さんて体柔らかいですよね」「森さんは運動神経良いからこの1レッスンで倒立できるようになったんですよ〜」など、褒めてくれるので、嬉しいのは勿論、かなり自己肯定感が上がります・・・。
やっぱり褒めてもらえるって、嬉しくない人はいないと思うし、すごい気分が良くなりますね。

感想

指導してくれたインストラクターとの相性が良かったんだと思います。
倒立ができた時だけでなく、経過途中すらも楽しかったです。
壁倒立という一つの技を数段階のステップに分けてくれたおかげで、都度達成感があったし、私もうちょっとで一人で壁倒立できるようになるんだ、という確信がありました。こんな感覚初めてでした。

また、不思議なことに、変に体のどこかに力が入ったとか、ガチガチに頑張ったという感覚は全くなく、力を入れずにスッと成功しました。体操って、運動神経が良くて毎日筋トレしているような人にしかできないものだと思ってたので、こんなにも筋力がなくても、力を入れなくてもできるものかと感動しました。

怪我したらどうしよう、なんて悩んでたことが嘘のようですw
達成感と自信と、楽しい時間をありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?