見出し画像

朝令暮改を恐れない

ここ最近、2回ほどクラブの方針を変更しました。

理由としては、クラブの運営資金をどうやって確保するかという部分において、当初予定していた形が難しくなってきたということが挙げられます。

なかなか具体的に記載は出来ない問題なのですが、1回目の変更は「スポンサーをつけるかつけないか」という問題です。

当初は「スポンサーに依存しない形」でクラブを運営していく方針でしたが、まとまった資金を確保するにはスポンサーを集めるのも一つの手段ではないかという話になりました。

一旦はそういう方針になったものの、個人的には今ひとつピンときていませんでした。

というのも、現状スポーツチームの多くはスポンサーからの広告収入に依存していますが、今のご時世や広告のあり方を踏まえると、この仕組みがこれからも続いていくことは予想しづらいからです。

やはり、この前提は変えてはいけないと思い、その3日後くらいに2回目の方針転換を行いました。

最終的に行き着いたのが「スポンサーはつける。しかし、ただ単に広告を出してもらうのではなく、スポンサードしていただいた企業のニーズに全力で応える。」という形です。

スポンサーを募集するからには、広告の宣伝効果という不明確なものを打ち出すのではなく、具体的な形で企業の売上等に貢献していければと考えています。

なので、当初の予定通りユニフォームには広告が入りません。

ある程度実施に向けたイメージは出来ているので、これから細部まで決めていき、4月頃には確定したものをクラブのホームページ等でお知らせする予定で準備を進めていきます。

【サッカークラブを作ります!】

南紀オレンジサンライズFCは「サッカークラブ×移住×農業」をテーマに、和歌山県みなべ町および田辺市を拠点に活動を予定しているサッカークラブです。
現在は、2022年からの和歌山県社会人サッカーリーグ加盟を目標に準備を進めています!


最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートはサッカークラブ「南紀オレンジサンライズFC」の運営費として使わせていただきます。