見出し画像

アルテリーヴォ

和歌山でサッカークラブを作るとなった時に、一番最初に頭に浮かんだのはアルテリーヴォ和歌山のことです。

サッカーに関心がない人には馴染みがないかもしれませんが、和歌山市を拠点にJリーグ入りを目指して活動されています。

元々同カテゴリーの別クラブに属していた自分にとって、アルテリーヴォは一般の人と比べると身近な存在でした。

関西リーグ1部の中ではサポーターや観客動員も多く、公式戦でアウェイ感を感じる数少ないチームだったように思います。

また選手同様に移住組の自分にとって、それまでの和歌山での思い出といえばアルテリーヴォとのアウェイゲームで、毎試合長時間の移動を要していたのが今でも思い出されます。

※ほぼ負けて帰った

そんなアルテリーヴォ和歌山と6月25日(土)にトレーニングマッチを行いました。

結果は0-9の完敗。現時点では様々な面で差があることを痛感させられました。

個人的には、昔から知っている選手のプレーを改めて見て「こんなにサッカー上手かったんか!」と思ったり、自分たちも参加した合同セレクション経由でアルテリーヴォに入団した選手を見て「セレクションで目立ってた選手が地域リーグ1部に入団するとこんな感じになるのか」と思ったり、気付かされることも多かったです。

やはり置かれている立場が変わると見える世界が変わります。

早ければ、来年から参戦する天皇杯予選という公式戦の場で対戦する可能性があります。

サッカーのレベルだけでなく、公式戦での集客力も合わせて「この差を埋めるにはどうしたら良いのか?」を常に考えていかないといけないですし、日々の地道な積み重ねが必要不可欠だと感じた出来事でした。

画像1

この度、南紀オレンジサンライズFCは

・移住と農業を組み合わせたサッカークラブの可能性を多くの方に知ってもらう

・南紀オレンジサンライズFCが携わっていく地域の魅力を発信する

・クラブの運営資金の確保(県外遠征費、消耗品の購入、選手の待遇改善など)

を目的として、クラウドファンディングを実施中です。

【タイトル】

本気の挑戦!地域活性化の後押しができるクラブへ。
【クラウドファンディングとは】

クラウドファンディングとは、インターネットを介して不特定多数の人々から資金調達を行う手段のことで、支援者はそのリターンとしてモノやサービスを得ることが出来ます。
【実施期間】
2022年6月24日(金)12:00 ~ 2022年7月15日(金)12:00
※22日(金)までに延期予定。
【目標金額】
500,000円
【プロジェクト公開URL】
https://app.yelltum.fun/team/crowd-funding-detail/1

今回のクラウドファンディングはファントークン「なんきコイン」を活用しております。登録方法やお申込み方法等は下記をご参照ください。

【なんきコインへのご登録はこちら】
https://app.yelltum.fun/login

画像2

画像3

画像4

画像5


最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートはサッカークラブ「南紀オレンジサンライズFC」の運営費として使わせていただきます。