見出し画像

日常と非日常

クラブが初年度にも関わらず多くの人に注目してもらえている理由の一つとして「非日常性」があると思います。(といってもまだまだ認知度は低いので、クラブを知ってもらう活動はこれから必要不可欠です。)

南紀オレンジサンライズFCの活動地域は主に和歌山県の上富田町・田辺市・みなべ町です。

こういった地域で
・自分たちのようなサッカークラブがない
・地域の人がサッカーを現地で観る機会もない
・県外から若い人が移住して働きに来る機会も少ない
といった要因が重なっていることは、間違いなくクラブの追い風になっているはずです。

ただ、これがある程度日常になって当たり前の出来事として捉えられた時に、応援し続けてもらえるかどうかはまた別問題だと考えています。

どちらかと言うと、今は「1年目だから(物珍しいから)応援してもらえている」という感覚ですかね。

クラブがあることが日常になった後、そのまま応援されるかどうかは「クラブの活動に価値があるかどうか」次第だと思います。

それはサッカーが強いという要素だけでは難しく、クラブが存在していることでどれだけ地域の役に立っているかが重要になります。

いくらサッカー界がピラミッド型になっているとはいえ、毎年スムーズに上がれるとは限りませんし、上がっていけるステージには限界があります。

サッカーの勝ち負けだけを追い求めると、どこかのタイミングで停滞してしまいます。

だからこそ、サッカー以外の場面で誰かの役に立ったり、サッカーに興味がない人に存在価値を感じてもらったりする活動を今の段階から続けていかなければなりません。

6月は梅の収穫期だったので、色々な農家さんのお手伝いに行かせていただきました。

そういった活動を年中にわたって継続する必要がありますし、地域の困りごとを常に把握しなければなりません。

地道な取り組みにはなりますが、結局は小さな積み重ねの継続が価値を生むのだと思います。

画像1

【クラウドファンディング実施について】
この度、南紀オレンジサンライズFCは
・移住と農業を組み合わせたサッカークラブの可能性を多くの方に知ってもらう
・南紀オレンジサンライズFCが携わっていく地域の魅力を発信する
・クラブの運営資金の確保(県外遠征費、消耗品の購入、選手の待遇改善など)
を目的として、クラウドファンディングを実施中です。

【クラウドファンディングとは】
クラウドファンディングとは、インターネットを介して不特定多数の人々から資金調達を行う手段のことで、支援者はそのリターンとしてモノやサービスを得ることが出来ます。
【実施期間】
2022年6月24日(金)12:00 ~ 2022年7月15日(金)12:00
※22日(金)までに延期予定。
【目標金額】
500,000円
【プロジェクト公開URL】
https://app.yelltum.fun/team/crowd-funding-detail/1

今回のクラウドファンディングはファントークン「なんきコイン」を活用しております。登録方法やお申込み方法等は下記をご参照ください。

【なんきコインへのご登録はこちら】
https://app.yelltum.fun/login

画像2

画像3

画像4

画像5


最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートはサッカークラブ「南紀オレンジサンライズFC」の運営費として使わせていただきます。