見出し画像

見られているという意識

南紀オレンジサンライズFCは、和歌山県の紀南地方を中心として「サッカークラブ×移住×農業」をテーマに2022年より活動するサッカークラブです。

選手・スタッフが和歌山県外から移住し、そこで農業を中心とした仕事に取り組みながら、サッカーだけでなく地域貢献活動も積極的に行うことで、周辺地域の活性化を目指します。

5月8日(日)に活動拠点である上富田球技場で初となるリーグ戦が開催されます。

和歌山県社会人サッカーリーグ3部 第3節
vs ディポルト
開催日:5月8日(日) 
試合開始:13時15分
会場:上富田球技場
住所:和歌山県西牟婁郡上富田町朝来3871

画像1

今回の試合開催にあたって、駅前でのポスター配布やラジオ出演等でクラブのPRをさせていただきました。

しかしながら、まだまだクラブの知名度は低いのが現状ですし、どれくらいの人が会場まで来てくれるかはわかりません。

その中でも、選手の職場やこれまで関わってきた方を中心に「応援に行くよ!」と言ってもらえることは本当にありがたいことです。

画像2

そして、今回足を運んでくれる方はサッカーを現地観戦した経験が少ないと思います。

5/8(日)の内容次第で、南紀オレンジサンライズFCだけでなくサッカーに対する見方も変わる可能性があります。

当然、勝ち負けや上手い下手というのも大事かもしれませんが、サッカーの試合を構成する要素はそれだけではありません。

例えば、
・対戦相手や審判に対するリスペクト
・最後まで走り抜く姿勢
・試合前後の選手の雰囲気
なども、距離が近いからこそ観客席に伝わる部分です。

対戦相手がいる以上、試合の結果なんてわからないですし、明後日までに急激にサッカーが上手くなることもありえません。

ただ、サッカーや試合に対する姿勢は意識すれば変えることが出来ます。

だからこそ、サッカーとは関係がない場面での立ち振る舞いも含めて、選手・スタッフ一人一人が正しく行動することが大事になってくると思います。(もちろん自分自身も)

一番下のカテゴリーから這い上がっていくためには「たくさんの方に価値を与えて応援してもらう」ことが必要不可欠です。

画像4

3月頃から土日で農家さんのお手伝いに行かせてもらったり、地域のイベントに参加させてもらったりする機会が増えてきました。

本当に少しずつではありますが、地域に向けた活動も出来つつあります。

そういった地域に根差した活動にも積極的に取り組みつつ、5/8(日)に関しては試合を観戦してくれた方が少しでも南紀オレンジサンライズFCやサッカーをより好きになってくれたら嬉しいですね。

というわけで、もしお時間ありましたら会場までお越しいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートはサッカークラブ「南紀オレンジサンライズFC」の運営費として使わせていただきます。