森 萌絵子

デジタルマーケティングで途上国で生きる個人の自立を目指しています。現在ヤンゴン在住。ミャンマーでデジタルマーケティングの会社/インドネシアカーチャーター運営。途上国でデジタルマーケティングを使った”個人”の活躍の水平展開を目指しています。

観光業の新しい形とビジネス視察のあり方

今日はミャンマーの観光業界とビジネス視察について思うことがあり、まとめました。 コロナの影響で、世界中の観光業は大打撃・・・。 ミャンマーでも多くのガイドが職を…

ノマド・地方移住・海外移住は加速するのか?

こんにちは。 今、地方移住が流行っているらしい。 ちょっと前にこんな記事を目にして、 地方、都会、海外、について考えてました。 そもそも、地方・都会・海外、って…

ミャンマーと寄付文化

こんにちは。 実は、ミャンマーは、世界一の寄付大国らしい。 寄付大国アメリカを抜いて、世界1位! (2018年のイギリスのCAF World Giving Index より) 寄付金額の平均…

隔離後の人間の欲求変容とビジネス

こんにちは。 ゴールデンウィークも終わった今週末は、いかがお過ごしでしょうか? 私は1つ前のノートに書いた通り、23日間のホテル隔離から終わり、ようやく家に戻りま…

ミャンマーで突然隔離対象になった話。

あっという間に4月が終わり、ゴールデンウィークも終わり、時の早さに本当に驚いている。笑 どこに行っても、コロナウイルス の話で持ちきりですね。 世界中で起こって…

ミャンマーで働く?ミャンマーと働く?今感じている違和感

こんにちは。 最近、嫌なことが一つ、二つ。約2ヶ月くらい、悶々と考えていて、ちょっと落ち込んでました。 一度や二度ではないのだけど、日本を飛び出して以来、何回か…