見出し画像

自己紹介

このページにお越しいただきありがとうございます!

はじめまして。森 みさと と申します^^

グラフィックデザインとイラストを仕事にしております。

こいつぁーどんなもん作ってんだ?とちょっとでも興味持っていただけましたら、↓こちらをのぞいてみてください*

もし気に入ったら反応いただけるととっても嬉しいです…!


▷noteを始めたきっかけ


なぜnoteを始めてみたかというと、

今私は、ありがたいことに「デザイン」と「イラスト」という好きなことで生活できており、

その上このように作品を簡単にSNSなどで共有できる世の中なので、

「フリーランスとしてお仕事を増やしたい」という気持ちから、発信をがんばろう!と思い、始めてみました◎

友人にすすめられて、先日初めて「note」という存在を知ったんですが、すごいですね!色々できる。。

というか今までnoteの記事とは知らずに読んでいたものとかもありました。

これからは、ガンガン発信していきたいなと思っております!

だけども、はたして見てくださる方はいるのか…と、うげげと思ったりもしますが、

あんまりそういうことは考えないようにしよ。。笑

自分の作るものにもし需要があるならば、その方達と少しでも多く繋がりたいので、
「note」を最大限活用していきたいです^^


▷こんな思いもありまして...


きっかけだった「作品の自己発信」とはちょっと違った角度からなんですが、

自分と同じような思考回路の方がいたとして、悩んでネットサーフィンして ぽっ とここがヒットした時に、これで少しでも気持ちが軽くなれたらいいなぁというのも、きっかけの1つにあります。

おこがましいのは重々承知で、なんでそんな風におもったかといいますと…

今でも色々悩みますが、デザイナーとして駆け出した1、2年目とかは、それはそれは悩んで沢山泣いていたんですね。笑

唯一いた1人の同期もすぐ去ってしまい、自分と上司(師匠)の間の「先輩」という存在もずっといなかったり、周りに同業者もいなかったので、「共感」や「解決策」を求めて、ネットに上がっている記事などを読みあさっていました。

(当時の職場についてはこちらをご覧ください)

師匠たちととうまくコミュニケーションがとれてきて信頼関係が生まれてからは、何でもかんでも相談できるようになりましたが、

それまでは「デザイナー辞めようかな。」って何度も思いましたし、「今まで何の迷いもなく目指してきたのは、とんだ勘違いだったんだな。」とかって唯一もっていた部分とかもズタボロになったりしました。

根本で頼れる人がいなかったからこそ、自分なりの"壁の乗り越え方"みたいなのを見つけて図太くなれたので、

もし同じような方がここに辿り着いたとき、ほんのちょっと、米粒くらいでもいいので寄り添ってあげられるような記事を書いていけたらなと思っています。

この人気のない始めたばかりの記事にそんな需要が来る日を信じて><笑  

とりあえずやってみようと思います!


ただ、なんにせよ私は文章を書くと、

作品1つのキャプションを書くにしても、サラッとかっこよくしたいのに、

「全部伝えたい!」っておもいが強すぎて(笑)どうしてもくどくなってしまうので、

げっぷ出そうだったら逃げてくださいね!

スッと入ってきてじんわりあったかい

みたいな投稿ができるように精進します…!

話術も文才も皆無ですが、書くことは嫌いではないみたいなので…!


▷私のこと

ではではさっそく本題ですが、前置きが長くなってすみません。

このページを開いてくださった方へ愛を込めて(笑)自己紹介させていただきますね^^

私は進学を期に18歳で上京してきました。
それからぴゃーっと時が経ち今に至ります。
(美大出身!とかエリートコースではないのですが、平凡なド田舎もんの進学として悩んだ時のお話もおいおい書けたらと思います)

今のお仕事をしているきっかけは、

月並みかもしれませんが、幼い頃から図画工作が好きだったからです。
わくわくさん大好きでした笑

ありがたいことに、特に練習した記憶もないのですが、、
なぜか、謎に絵をするすると描くことができたので、

自分の絵で周りの人が喜んでくれるのが嬉しくて嬉しくて、

どんどんと「好きなこと」に変わっていきました。

それが始まりです^^


経歴について、今は省略しますが、

運良く一部上場企業と、少数先鋭のデザイン会社を経て、

2015年頃からちゃんと胸を張って自分の職業を「グラフィックデザイナーです」と名乗れるようになりました^^
(就職や転職などの話についても、おいおい書きたいなと思っています!)

▷現状

そんなこんなで、2018年に会社勤めを辞めフリーターになり、現在進行中です。

今は、”現職場(週3か4)”、”前職場(必要な時に)”、残りで”フリーのお仕事” という働き方をしています。
まだまだ人生で1番収入が低いのでたまに不安にはなりますが(笑)いまの自分にとってベストな働き方だなぁとしっくりきています。

フリーランスとしての収入は、これから右肩上がりになると信じて頑張りたいです!

今は、メインで入っているところのお仕事が本当に楽しくて、働いている方たちも皆さん魅力的なんです。

今までのような商業デザインももちろん好きなのですが、それよりも、まさに「図画工作」に近いお仕事という感じで。。

ここでのお仕事でイラストを描く機会が増え、自分の絵が商品になって、更にはそれを購入してくださる方がいるという喜びをかみしめています^^笑

デザイナーとはまた別な喜びと達成感です。

今のこの働き方についてもおいおい書いてみたいなと思っています!

おいおい書くの連呼ですみません!笑


これまでの思い入れのあるお仕事や、プライベートでの作品、
デザイナーあるあるとか、師匠たちから学んだこと、自分の経験を元にした記事とかも投稿していけたらと思います!

つたない文章で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします☆彡


▷宣伝させてください!

LINEクリエイターズスタンプ、2つ販売中です^^

①使ってみさい下北弁!

→地元の特産物などをキャラクター化して方言で訛りまくらせたスタンプです。使ってみでけろ〜!

②いきものたちのすたんぷ

→自分の好きな動物によく使う言葉を喋らせたスタンプです^^笑 首の長いキリンがオススメです☆彡




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?