見出し画像

未経験エンジニアへそもそもプログラミングとは!

未経験からエンジニアになりたい人は、プログラミングから始める人が多いと思いますが、
エンジニアの仕事は、プログラミングだけではありません。そして、プログラミングだけでは、エンジニアになれません。同時にプログラミングが苦手でも、システム構成や開発の流れを理解するとエンジニアに近づきます!
今回はプログラミングについて更に詳しく調べてみましょう!

プログラミングとは

様々なプログラミング言語が存在する。

サイト、事業、サービスの内容によって適切な言語を選択する必要がある。

特にネットサービスでの利用シーンをベースに考える。

簡易サイト向け言語

PHP,JavaScript,python等の言語は、インタプリタ言語のため構築が容易。簡単な変更についても行い易い。

少しのサーバ資源(メモリ)で動き、パフォーマンスも良い。

高機能サイト向け言語

Java等の高機能言語は、クラスの利用により、再利用性が高められるので、長期的には生産性が高くなる。

パフォーマンスを上げるためには、多めのサーバ資源(メモリ)が必要となる

プログラミング言語の色々



*バージョンによって定義が変わったりします

まとめ

ー様々なプログラミング言語が存在する。

ー簡易サイト向けのプログラミング言語や高機能サイト向けのプログラミング言語がある

ースクリプト型、コンパイル型、中間言語型、手続き型、オブジェクト指向型言語がある

最後に

未経験の皆さん、若手エンジニアの皆さん、勉強方法について悩みがあればなんでも気軽に質問して下さい!
これからも記事を書いていきますので、モチベーションアップのためフォロー、イイねお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?