見出し画像

[内向的]自分らしく生きる

タイトルが壮大ですが、、

今日は内向的な人でも自分らしく生きていいんだよ、ということについて書いていきます。

結論:自分にできることが自分の個性に繋がる

「自分らしく生きる」ってなんだろう、とここしばらく考えていました。

元々内向的な性格なのにも関わらず、思い描いていた職業はコンサルティングで、頭もトークもキレキレで仕事バリバリできる仕事に憧れていました。

でも実際の自分はトークは結構ここ数年頑張ってきたけどようやく人並みになったくらい。

それでも打ち合わせや大人数の場では未だに黙る傾向があるし、仕事もバリバリこなせている方ではないです。

それでも今まではその目標に向かってがむしゃらにやってきたつもりだったのですが、

ちょっとしんどいな。。。

と思い始めてきました。

自分にできないことをできるようになることの達成感はもちろんあるのですが、辛く苦しい道のりを歩いた割にはそこまでの地位にもいないし、自分よりできる人は何万人といます。

そう思うと自分のやり方は少し変えた方がいいと思うようになり、自分にできるところをまずは極めていこうと思うようになりました。

例えば私のできることで言うと

・ID管理についての設計

・人に教える(OJT指導者として7人の指導をした経験)

・スケジュールやタスク割りなどのPJ管理(いわゆるPMO)

こんなところでしょうか。

この辺りであれば、特に苦とも思わずに仕事ができます。

自分にできること、あまり苦とも思わないことは比較的極めていきやすいと思います。

まずは今の職場でこの領域は誰にも負けないという気持ちで取り組みましょう。

そうして自分にできることをどんどん突き詰めていくと、周りからも評価されますし、自信にもつながります。

そうなると、自分ができないことに対して必要以上に落ち込むことは少なくなります。

人それぞれ得意・不得意はあるので、自分の不得意な部分は誰かに補って貰えばいいんです。

それが自分らしく生きる、と言う一つの方法なのかなと思っています。

今の職場でもできることがなさすぎて結構辛いと思っていたのですが、最近は自分できることからやっていこう、と思うようになったので気持ち的にはずいぶん楽になっています。

内向的な人はうまく自分を出せずに、無理して生きる人が多いと思うので、自分もそうですが、もっと自分らしく正直に生きていきましょう!

絶対にその方が人生楽に生きられます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?