やりたいことがあって転職することは悪いこと?

転職の理由は人それぞれあるかと思いますが、「やりたいことがある」という理由で転職を決意する人は多いかと思います。

でもそのやりたいことに対しては自分はスキルを持っていない、という人も結構いるのではと思います。

私も今年の3月に転職をしたのですが、まさに「やりたいことがある」かつ「未経験」の職種に転職をしました。

私は元々エンジニアをしていたのですが、ITの進化の速さとデジタルを使ってビジネスを変革していくデジタルトランスフォーメーション(DX)に興味をもち、その分野で働きたいと思うようになりました。

エンジニアとして育ってきたので当然ながらDXに対しての知識やノウハウはなく、ビジネスニュース程度の知識です。

今思えばこんなに手持ちの武器がない中で、デジタル推進なんてよく受かったなぁと思うのですが、なんとか事業会社のデジタル推進部門に入社が決まりました。

実際その部署では1ヶ月半ほど働いたのですが、

全然成果も貢献も出せませんでした。。。

もう見事にわからないことだらけだし

最初はクラウド活用とか言っていたのに

データサイエンティストになれとか言われるし

最終的には部署異動させられるし。。。

そんなわけで、結局のところスキルがないまま突入したことで

完璧に自爆しました。

1ヶ月半くらいじゃスキルも身につかないし、成果もあげれなかったので

実績も特にないし、部署異動させられたことでモチベはガクンと下がり

しばらく異動後の部署でもやる気が出ないままきてしまいました。

ここからようやく本題なのですが、今回やりたいことを軸に転職をしたのですが、結果的にはその挑戦は失敗に終わりました。

今回の経験で学んだことは

やりたいこと」は「できること」とは違うということを実感できたことです。

私は今までも転職を複数回経験してきているので、未経験からスキルを身に付けて活躍する、ということにおいては実績があったので
今回もきっと大丈夫だと信じていました。

ですが今回のやりたいことはあまりにも今までのキャリアとかけ離れすぎていた部分がありました。

それまでの転職はITエンジニアとしての転職だったので

運用・監視→設計構築へのキャリアアップ

インフラの何でも屋→認証・ID管理に特化したエンジニア

のようにある程度繋がりがありましたし、元々のスキルの軸を少しずらした転職だったので苦労はしましたが、頑張り次第でなんとか這い上がってきました。

ですが、今回は「マジでなんもわからん」って感じになってしまい

アホみたいにただただ立ちすくんでしまう時もありました。

会議では内容がついていけずに発言ができなかったり

タスクについても指示待ちになってしまって能動的に動けなかったり

誰かが教えてくれるわけでもなく、自分で調べるしかありませんでした。

今までのキャリアから見るとITという括りでしか繋がりはなく

エンジニアからマーケティングへの職種転換

技術的な思考からビジネス思考

そんな今までとやるべきことや考えることも全く前職と違ったので、正直辛かった部分の方が多いです

なので、「やりたいこと」で転職を考えている人は自分の軸からかけ離れている場合は相当な覚悟が必要です。
(まぁそれでもうまくコミュニケーション取れる人であれば大丈夫なんだろうけど)

また、私の今回の例では年齢もあったかと思います。

現在32歳ということもあり、世間一般から見れば中堅どころ。

なので教えてもらう立場ではなく、自分で切り拓くことを求められていたのだと思います。

今回1ヶ月半で部署異動になってしまったのですが、本音を言うと
もう少し長い目でみて欲しかった!というところがあります。

採用の時に自分の経歴は理解した上で採用をしたわけなので

そのようなデジタル推進未経験の人が1ヶ月で成果を出せる?と思うので半年、せめて3ヶ月はみて欲しかったです。

私の例のように、30を超えるとそこそこ即戦力を求められるので

やりたいことで転職をすると、経験が浅いながらも成果を求められる場合があるので、そこも覚悟しておいた方がいいと思います。

とはいえ、私はやりたいことで転職をすることに対しては賛成派です!

個人的にはやりたいことがあるのであれば、どんどんチャレンジしていって

ダメだったらまた戻るもよし、別のことをやるもよし、だと思います。

日本には転職を良しとしない文化があって、転職そのものを嫌う人もいれば

転職回数が多いことに偏見を持つ人が多いです。

私はここまで3回の転職をしていて、4回目の転職をすでに考え始めているのですが、転職がもっとカジュアルになればいいのにと思います

やりたいことにどんどんチャレンジして、ダメだったらまた次!

そういう風にいろんなことをやってこそ自分に適した仕事が見つかるんじゃないかと思います。

最後になりますが、やりたいことを軸に転職をするとそこそこ辛いことが待っているのは確かです。

でもそれ以上に得られることもあると思いますし、何よりやってみなきゃ合っているか合っていないかなんてわかりません

なので、個人的にはやりたいことで転職をするのはいいことだと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?