見出し画像

コロナウイルスから学ぶべきこと

コロナウイルスの影響で在宅勤務だったり学校が休校をしたり

ライブやイベントが中止になったりしていますね。

少し過剰な対応かとも思いますが、

私個人としては打てるべき対策は打った方がいいと思っているので

これくらいは対策としてやった方がいいと思います。

過去にもSARSやインフルエンザなどで感染が蔓延していることもありましたが、ここまで対応するのはなぜなのでしょう。

恐らくですが、今年は東京オリンピックがあるため

日本がコロナ感染で流行してしまうと、オリンピック開催が危ぶまれてしまいます。

すでに検討段階に入っているとは思いますが

海外からの目もあり、日本としては国内流行だけは絶対に避けたいはずなので、このような異例ともとれる対策をうっているのでしょうね。

うちの会社でも基本マスク着用推奨と飲み会自粛のおふれがでました。

いろんなイベントも中止になっていたり、飲食店のキャンセルも相次いでいるらしく、経済的なダメージはかなりでかいです。

そうなると、今の日本は結構危機的な状況にあるわけで

でもそれって逆にいい機会なんですよね

企業にとっては在宅勤務の是非を考える機会になるだろうし

こういう危機的な状況ほど判断を的確に迅速に行うことが求められるので

リーダーの人たちは真価が問われることになるかと思います。

逆境はぜったいに悪いことではなく、それにどのように立ち向かうかで本当の価値を見出すことができると思うので、

今回のコロナウイルスの影響から、自分の立ち位置や振る舞い、周りの接し方など見つめなおしてみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?