見出し画像

書き始めることの大事さ

文章を書くことが負担になる時もあるだろう。
私もこうしてnoteを日々更新していると、どんな文章を書こうか悩んで手が止まってしまう時がある。

そんな時に大事だと思っていることは、まず書き始めてしまうことだ。
なんでもいいから思いついたことをまず書き始める。
そこから肉付けを後からしていく。
そうして、気がつくとそれなりに文章が出来上がってくる。

私のやり方がいいとは思わないが、私はこの方法で今までいろんな文章を書いてきた。
駄文ばかりだが、書き切るということが大事だと自分で思っているので内容はどうでもいい。

私は学生時代、文を書く課題やテストが大嫌いだった。
特に読書感想文なんてやりたくもなかったくらいだ。

そんな私が今このnoteで文章を書いているなんて嘘のようだ。
しかも自分から好き好んで書いているからもうびっくり。

綺麗な文章は書くつもりもないし、書きたいとは思わない。
しかし、何かを書いて伝えたい。
そんな想いでいつも書いています。

書き始めてからここまでなんとか書いてきましたが、また変な文章を書いてしまったようだ。
ほら、内容は本当にないでしょ?でもここまで書きましたよ。

まあ、今日は特にいいことが思いつかなかったのでこんな文章になりましたが、読んでいただいた方には感謝をお伝えします。
ありがとうございます。
明日からもまた駄文を連ねていきますので、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートしていただいたお金は、新しい経験をするために使わせていただき、あなたが読みたくなるようなエッセイを書いてシェアさせていただきます!