「好きとは何か」
そもそも好きな気持ちになったことはありますか
あなたの初恋はいつですか?あるのであれば好きという感情は経験はしているということにはなりますね。
ただ、好きとは何かは言語化できないと…
私が初恋に関するこういう類いの質問をすると、
小学校〇年生だよ。とか いやいや私は中学生でござんす。
という方がいたり、中には「よ゛う゛ち゛え゛ん゛じ」
という超破壊的な回答をして下さる方もいるという、、
まあ初恋には広いレンジがあるわけですが、あなたの初恋はいつでしょうか?もしかして「よ゛う゛ち゛え゛ん゛じ」ですか?
Oh…素晴らしい。。。。。。 え?私?
あは あはは 私の初恋ですか?いつでしょうねえ。あれは確か、、ッ!?うッ苦しい!!こ、こえがかすれてぇぇぇぇいくぅぅ、、
というような具合で、何かこの恋というものに関しては、恥ずかしく感じる部分があるように思えますが、さてさて本題の「好きとは」ですよ。
ええと?なんですか?好きは恋愛だけでないって?いや確かに。
シュールストレミングが好きです。
という具合で何とも恋愛に限った使い方では「好き」という言葉を表せないようですね。それならばどういう風に考えるのが良いのでしょう。
もりがやはこう考えます。
恋愛対象とシュールストレミングは同じである。と。
あるポジティブな感情。喜びから充足感などの前段階の感情から、幸せという最終的な感情。これらの感情にさせてくれる要因の総称。これが「好き」である。
きましたああああ。
格好つけた、如何にも「ザ・哲学家」感あふれる、この文構造。
いやもちろんどこかから引用してきたわけではもちろんなく、もりがやの完全なオリジナル定義ですからね。
ですからあれです。批判的に見てくださいね。
かみ砕いて話そう!と意気込んだはいいけれども、先に書いたこと以上、どうかみ砕いていいのか分かりませんね。復唱のつもりで行きましょうか。
利損という考え方があります。ある事柄に対して、その結果が自分に利があるのか、それとも損になるのか。それを考慮したうえで行動する。
これが利損的考え方であると理解していますが、何かこの利損という考えは薄情的で、人間らしくない、少しばかりサイコパスを想起されられるような雰囲気が醸ち出されている気がしています。
但し、人間であれば、それが無意識であったとしても、利損を考えて行動しているのだという風に言えるのでしょう。
結局表に出ているか否かが分かれ目なのでしょう。
ですから人間はポジティブな感情にさせてくれるものは自身に利を与えてくれるものなわけですから、それはもちろん欲するわけです。
そしてその「もの」が存在していた場合、人はどう思うのでしょうか。
「手に入れたい」
こう思うのではないでしょうか。
そして恋愛の場合、そのものが人間というわけであって、シュールストレミングは食べ物であって、その好きという集合の中に分割を設けたに過ぎないということなのです。
つまり、結局好きな人も好きな食べ物も好きな本も好きな○○もすべて同じ好きなのです。
但し、ここで疑問が発生します。
「それじゃあ結果として好きな人とシュールストレミングが同じってこと?意味が分からないんだけど」
と。
でもよくよく考えてみてください。私たちには優先順位を決めるという能力が先天的に、遺伝的に組み込まれています。何が大事で何が大事ではないのかということを(後天的に伸ばすこともできる)。
その能力により、好きなものの中でも、大事なものとそこまで大事でないものとを、順序を決めることができるわけです。
また、先ほども述べた通り、私たちは「好き」という大きな集合から部分集合を作る、好きなものをそれぞれの分野にまとめて線引きをするという能力があります(ただしこの線引きは、”悟り”から遠ざかる、無分別知から遠ざかる行為ではある)。ですから原理的に好きな人とシュールストレミングは、人と食べ物という線引きが行える能力が人にはある以上、同じものだということには成り得ないのです。まあ単純にまとめてみましょう。
ポジティブな感情にしてくれる要因のことが「好き」であって、それが実体化できた場合、それは「好きな人」「好きなもの」「好きなこと」に変化するのであって、好きの本質的考え方は同じであるのではないか。
まあそうですよね。もし本質的考え方が違かったら同じ「好き」なんて言葉を使う事態にはなりようがありませんしね。ですから「好き」とはこういう感情なのでしょうが、なぜ人は「好きな人」の場合、拍動が早くなり、呼吸がしにくくなり、めまいがし、苦しい。でも離れてほしくないと、自分を見てほしいと、複雑で一言で表せようのない、複合的な感情になるのでしょうか。もりがやはこういった感情を「恋」という言葉に当てはめて説明します。「恋とは」「愛とは」「恋と愛の違いとは」
今回は「好きとは」についての話なので、上の問いに関しては、また別で書くことにしましょう。とりあえず、もりがやの自己紹介を終えて、一つ目の投稿ですから、ここらで一旦切り上げましょうか。
それではお疲れ様でした。また次の文章で会いましょう。
明日英語の発表がありますが、
「My turn as* hole」
と、発表前、登壇前に口にしないことだけ心に決めて、今から寝ようと思います。それでは良い夢を。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?