見出し画像

美脚になりたい人へ!これだけは押さえておきたい美脚への第一歩


意外な盲点!美脚エクササイズを頑張る前にこれだけは押さえておきたいこと


・脚のラインをキレイにしたい
・脚をシェイプアップしたい
・O脚・X脚を改善したい
・美脚になりたい

多くの女性が憧れる美しい脚、美脚を目指して

・脚を引き締める靴下をはく
・美脚効果のあるエクササイズやトレーニングをする

というのも、もちろんいいのですが、
でもその前におさえておきたいことがあるのです。


意外と見落とされがちなのですが、今よりもよい状態になりたいのなら今の状態を知ることが大切です。

今の状態をちゃんと知っていないと、今よりもよくなるためにはどうしたらいいのかが見えづらくなってしまうからなんです。

美脚になりたい場合、はじめに押さえておきたいこと

それは、あるものをみることなんです!

あるものとは、

「靴の底」
です。

新品の靴じゃなくて、普段からよく履いている靴の底!

画像1


美脚への第一歩は、靴底をみること

靴の底をみて、どこがすり減っているのかをチェックしてほしいのです。

小指側が目立ってすり減っているのか
または親指側とかかとの内側がたくさんすり減っているのか

靴の裏をみると、

普段何気なく立っているとき、歩いているときの足裏の重心のかけ方の癖がわかるのです。

画像2


たとえば、靴底をみたとき

小指側とかかとの外側がすり減っている場合、普段から足裏の小指側・かかとの外側に重心をのせる癖があります。

この場合、太ももの内側の筋肉があまり使えていなくて、O脚になる可能性がとても高いです。

反対にX脚の人は、足裏の親指側・かかとの内側に重心がかかりすぎている傾向があります。

靴底のすり減り方をみると、普段の足裏の重心のかけ方や、脚の動かし方・使い方の癖がわかるのです。

そしてその積み重ねが、脚の筋肉のつき方や脚のライン(カタチ)に影響するのです。

理想的な足裏の重心のかけ方

ここまでみてきたように、靴底をみて、どこがすり減っているのかをチェックすれば、足裏の重心のかけ方の癖がわかります。

ここで、次におさえておきたいのは、理想的な足裏の重心のかけ方です。

足裏の重心ののせ方として理想的なのは、

親指の付け根、小指の付け根、かかとの内側・外側の4点に均等に重心がのっている状態です。

画像3

足裏4点に均等に重心をのせる感覚が分からない場合は、立っている状態で、裸足で足の指を持ち上げてみましょう。

足の指を持ち上げると、土踏まずが引きあがり、足裏4点を意識しやすくなります。

他にも足裏4点を意識するには、ヨガの立ちポーズの基本である山のポーズ/タダーサナもおすすめです。

「ただ立っているだけにみえて、正しい姿勢で立つ」という意外と奥が深いポーズです。

美脚へのはじめの一歩、靴底をチェックしたあとはどうする?

靴底をチェックしてみて、小指側とかかとの外側がすり減っている場合は、足裏の小指側とかかとの外側に重心がかかりすぎているので、
親指の付け根とかかとの内側に重心をのせるように意識していきましょう。

重心をのせるという感覚がわかり辛い場合は、親指の付け根とかかとの内側で「床を押す」ようにするといいです。


靴底の親指側とかかとの内側がすり減っている場合は、足裏の小指のつけ根とかかとの外側に重心をのせるように意識していきましょう。

そうすることで、結果的に足裏4点に均等に重心がのるようにしていきます。

美脚エクササイズを頑張ることができなくても、歯を磨くとき、食器を洗うとき、髪の毛を乾かすとき、ちょっとそこまで歩くとき、
そんな普段の生活の中のちょっとしたときにできるところから意識していくのがおすすめです。

美脚になりたい方は、普段よく履いている靴の底をチェックして、実践してみてくださいね。

画像4


ありがとうございます!いただいたサポートは、美味しいものを食べて、新しいコンテンツを創る活力にさせていただきます。