マガジンのカバー画像

マーケティングの本

267
マーケティングに関する記事まとめ
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

「プロセス・エコノミー」が来そうな予感です

こんにちは!アルというマンガサービスを作っている、けんすうと申します。最近だと、作業中をライブ配信する「00:00 Studio(ふぉーぜろすたじお)」というサービスも作っています。 最近、「プロセス・エコノミー」という概念があるんじゃないか・・・と思っていたりします。 プロセス・エコノミーは完全に僕の造語なのですが、プロセス・エコノミーとは「プロセスを共有するところがお金を稼ぐメインとなる」みたいな形のイメージです。 というわけで、来るかどうかはわからないですし、別に

強者による露出独占を緩和するために多分Instagramがやってそうなこと | インスタグラムマーケティング

2020年はパンデミックの影響もあり、Instagramの新規登録ユーザーも増えた1年だったのではないかと思っています。 SNSのようなユーザー投稿型のプラットフォームを活性化し続けるためには、新規のクリエイターにどんどん参入してもらい、「このプラットフォームで頑張ろう!」と思ってもらえるような「新規参入ユーザーでも勝てる」環境を作っておく必要があります。 エンゲージメントの多いコンテンツにさらなる露出を与えるランキングシステムは「高品質な投稿を見せて閲覧者の満足度を上げ

体験構造とKPIで前進するデザインドリブンなプロダクト開発

この記事はGoodpatch AnywhereアドベントカレンダーとGoodpatchアドベントカレンダーの7日目の記事です(欲張り) 今日はここ半年くらい温めていたデザイン手法について紹介したいと思います。「プロダクトやサービスの体験構造とKPIを表し、チームでディスカッションするための成果物」として「体験構造図」と仮称しておきます(ググっても7件だからだれにも怒られないよね…)。 体験構造図はユーザー体験をプロジェクトの中心に置きながら、数値指標(KPI)を意識し続け

Off Topic 2020年のテーマ:Attention & Trust Economy

自己紹介Off Topicでは、ポッドキャストやインスタグラムも更新してます。まだ購読されてない方はチェックしてみてください。 はじめに2020年最後の解説系記事となります。Off Topicのnoteを2020年1月から始め、もうすぐ1年記事を書くことになります。公開した記事は47記事(この記事を含めると48)、うち18記事は翻訳記事、28記事はオリジナル解説記事、1記事は謝罪記事。オリジナル記事ではリテール、YouTuber、ゲーム、デザイン、社会問題、SNS、メディア

もっと深く考えられるように、マーケターの筋トレワークシートの思考補助視点を解説!

マーケティングトレース『マーケターの筋トレワークシート』を公開させて頂いてから、こちらが標準のトレースシートになっています。 ワークシートがあることで、マーケティングトレースに取り組みやすくなったよ!という嬉しいお声を頂くことも増えました。 こちらのシートをもとに社内勉強会を開催して頂くこともあるようです! ワークシートの課題も一方で、ワークシートだと『フレームワークを埋めて終わってしまう・・』『もう少し詳細の思考プロセスが理解できると嬉しい・・・』とご意見頂くこともで

裏ボカコレランキングあるいはボカコレ曲をYouTubeの数字で勝手にランキングにしてみた

ボカコレ終わりましたね。作る方も聴く方もお疲れさまです。この3日間YouTubeにもすごい数のボカロ曲が投稿されました。 で、せっかくの祭りなのでYouTubeの数字で裏ボカコレランキング作ることにしました。 表側のボカコレランキングと違ってランキング入ったからって当然賞金とかは無いわけなのですが、ボカコレランキング関係ないYouTubeにも投稿してくれてありがてぇなぁと思っています。 ちなみに表っ側のランキングはこっちです。「ボカコレランキング」 裏ボカコレルーキーラン

YouTubeで100万回以上再生されたボカロ動画を大公開!

プロセカやボカコレなどでボカロ界隈も活気づいてる。 ボカコレは今回が初めてとなるわけだが、これが盛り上がれば2回目、3回目と開催される可能性もあるのだろう。上手く行って欲しいものだ。 そんなこんなでボカコレ盛り上げ記事がニコニコニュースORIGINALで公開されている。 今回はその中でも 「ニコニコで100万回以上再生されたボカロ動画を大公開!2007年-2020年を年代別に約700曲をリストアップ」 と 「ニコニコ動画的ボーカロイドの歴史を“970,686本の投稿動画”と

「音楽マーケティング」について、考える。 2/3 -キッカケと沼編- 其の壱

「音楽マーケティング」について、考える。「戦略編」を書いてから半年経ってしまいました... すぐにこの第二弾を書こうと思ってたのに...意志が弱く...お恥ずかしい。ここからは頑張ります!! そして「戦略編」を読んでくださった皆様、ありがとうございます!noteをキッカケに色々な方とお話できたり、音楽ナタリーで松島さんと対談もさせていただきました。(未読の方、ぜひ読んでいただけると嬉しいですっ) 第二弾となる今回。 当初「コミュニケーションデザイン編」というテーマでま

アメリカでは、映画館公開と同時にストリーミング配信開始が、普通になっていく模様

いやー、全然知らなかったけどこれはスゴイ話ですね。 「米映画大手のワーナーは、米国で来年から自社の配給する映画を劇場と同社のストリーミングサービス「HBOマックス」で同時公開すると発表」したんだそうです。 今年はディズニーが映画ムーランを自社のストリーミングサービスで優先配信して映画館オーナーの怒りを買っているというニュースが注目されましたが。 現在のコロナ禍を踏まえると、映画会社側も映画館最優先の姿勢から、自社のストリーミングサービス重視にシフトせざるをえないということ

「好きを深める」新しい取り組みと、上期の振り返り|6curryメンバー総会

こんにちは!6curryのブランドプロデューサーもりゆかです。 11月に開催した6curryメンバー総会の内容をお届けします。 大きく3つのことをお話していきます。 📆 6curry上期振り返り ✊ 上期を受けて下期の取り組み 👪 取り組みアップデートに伴う体制変更 それでは、いってみましょう〜! 📆 6curry上期振り返り2020年4月から9月の上半期、何と言っても新型コロナウイルスが大きく影響しました。 KITCHENを急遽閉め、Zoom店をオープン。 ほかに