見出し画像

トイレの神様にお参り

 みなさ〜ん、トイレの神様にお参りできるんですよ。

 今日4月10日で、青春18切符の期限が切れる・・・雨が上がり快晴の天気☀️だ。
そうだ、桜吹雪巡りしよう。

 まずは、鎌倉駅へ。
鶴岡八幡宮までの参道は、まだまだ満開状態ではないか?

平日なのに!人がいっぱい

 この桜参道を抜けるまで5分かかった。
おやつに名産品「クルミっ子」を買い、すぐさま青春18切符を使ってJRで西大井駅まで移動した。

紅谷の「クルミっ子」

 ちょうどお昼ごろに着いたので、大井町名物?「なすラーメン🍜」をぼっち飯した。

素揚げのなすが熱々、あんかけ風でやけど注意⚠️
金門飯店(大井町)

 年明けに人間ドック受けた結果が先月末に届いた。なんと、3か月後に尿の再検査という結果、腎機能も評価Bで下がった・・・

C3は、3か月後に再検査を推奨

TVerでトイレの神様にお参りできるお寺が紹介されていた。これは神様にお願いしなければいけない!!トイレの神様にお参りだ。

東光寺(大井町)

 東光寺に着いたが閉まってないか?
本堂にインターホンがあったので押したら、
住職さんと思われるお寺の方が出てきて、鍵を開けてくれた。

土足厳禁、トイレのスリッパに履き替える

 トイレの神様は、本堂から少し離れたところにあるので、普段は鍵かけているようだが、インターホンでお寺の方に伝えたらいつでもお参りできるそうだ。
 写真撮影の許可をいただき、お参りした。

トイレの神様
トイレが実在、懐かしき和式・・・

 トイレは実際に使用できるようだが、使う勇気が無かった😆。
神様の前までトイレのスリッパで行って、
ここを跨いでお参りした。
「どうか🙏、下の病気にならないように」

跨ぎながら、お参りする

 お守りも購入、3か月後の尿検査は、きっと「異常なし」だーーー

 まだまだ、青春18切符を使った桜吹雪巡りは続きますが、後半は明日投稿しますので、お楽しみに☺️。

のびのびFIRE生活DAY22

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

3年弱の相談員実務経験も活かし、フリーの消費生活アドバイザーとして活動してます。皆様の日々の生活において、有益となる情報を発信します。買い物やサービスを契約する際に「後悔をしない」ためのリスク回避につながればと思います。よろしければサポートお願いします。