見出し画像

牡蠣しじみラーメンを食らい、塩バターロールパンで〆る。

東海道本線辻堂駅から徒歩10分ほどの浜竹通り沿いにあるオススメ2店を紹介します。

まずは、牡蠣としじみ出汁のあっさり系ラーメンを食べに「自家製麺 牡蠣工房 Uguisu」に行きました。

ピーク時間を避けるために、平日の14時頃にお店に到着。お客は私1人。

入り口近くの券売機で「牡蠣しじみラーメン」950円と「クラフトビール」650円を購入。カウンターに座った。

クラフトビールは、カウンターの後ろで自分で好みのビールを選ぶ。

上段がクラフトビール

この日はCOEDOのラガーを選んだ。

しばらくすると、「牡蠣しじみラーメン」が着丼。

プリプリの牡蠣が丸々1個

牡蠣の香りが漂ってきて、スープを一口飲んだら、口中が牡蠣風味となり、ちょっぴり苦味のあるじじみ出汁も感じることができた。牡蠣嫌いの方はちょっと無理かも。

麺は細麺でしっかりとコシがあり、鶏と豚のチャーシューも絶品。驚いたのは、メンマではなく、煮た大根が添えられていた。

クラフトビールとの相性もバッチリだったが、白ワインを頼んでもよかったなぁ〜とちょっと後悔。

数分で汁まで完飲しました、、、とても美味しい貝出汁ラーメンでした(^o^)

帰り道で気になる店を発見。

なんと居酒屋であるが、特定の曜日の昼間にパン屋になる「西村式パン製作所」というお店だ。

15時頃だったので、ほとんどのパンは売り切れており、ロールパンしか残っていないということだった。

白トリュフバターの塩ロール280円を1個購入。

我慢しきれず、店の前で実食。

カリ、ジュワって買いていた通り、外はカリとしていて、中はふんわり、パンの中心部はジューシーでバターの風味とコクがあり、最後にトリュフの香りが鼻から抜ける感じでとても美味しかった。

普段は、パンをあまり食べない私ですが、このロールパンはすごく美味しかった。お昼の12時にお客様が殺到するということなので、今度はお昼に伺って他のパンも食べてみたいと思った。

ラーメン食って、パンで〆る。新しいパターンの楽しみ方を発見しました(^-^)v

のびのびFIRE日記DAY156

この記事が参加している募集

3年弱の相談員実務経験も活かし、フリーの消費生活アドバイザーとして活動してます。皆様の日々の生活において、有益となる情報を発信します。買い物やサービスを契約する際に「後悔をしない」ためのリスク回避につながればと思います。よろしければサポートお願いします。