見出し画像

広島名物「がんす」ってご存知ですか?

今年3月末に開店したおでん割烹「BETTEI鎌廉」に行きました。
(まだ食べログに載っていない・・・・)

割烹料理のようにコースを選んで、おいしいお酒をいただくお店です。前菜、おでん3種、焼物、豚しゃぶがつくコースを選択。

前菜

前菜3種(真鯛のお刺身、ポテサラ、卯の花)

おでん

おでん1種目(大根)
おでん2種目(トマト)
おでん3種目(練り物)

おでんの出汁にもこだわっていて、真鯛のアラと少量の昆布で出汁をとり、味付けは塩のみ、からしなどの薬味なく、出汁そのものを味わってほしいという思いだ。

こりゃ〜焼酎でしょ!!

中々のソーダ割り
アラカルトのおでんは追加できる
湯葉たっぷりがんもとふわふわ鶏つくねを追加

焼物(がんす)

これが「がんす」という食べ物です。初めて知りました。
広島では名物で、魚のすり身を薄っぺらに成形して、パン粉をつけて揚げ焼きにした食べ物って説明を聞きました。

焼物(がんす)

そのままガブリ。弾力ある食感。薄っぺらくしたちくわのフライという感じ。

美味いぞ!! お酒のアテはもちろん、お弁当のおかずにも入れてほしい!!

メインディッシュ(豚しゃぶ)

おでんと同じ出汁
福井県のブランドポーク
レタスと一緒に豚しゃぶ食べると絶品
締めのきしめん

豚しゃぶもこだわっているおでんの出汁でしゃぶしゃぶするだけ、薬味もない。
この出汁にあう豚を選定していて、とてもあっさりした豚肉で、さらにしゃぶしゃぶしたレタスと一緒に食べると永遠に食べ続けられるかと思うほどあっさりしていた。

締めは、きしめんを追加。きしめんは煮込むほど柔らかくなって美味いよね。

おまけの1品

おでんの出汁で作ったかすうどん。

かすうどんといえば、関西名物。関西出身としては、当然追加注文するよね。

うどんは関西風で柔らかいうどん

かすと言っても、ホルモンの身がびっしっり付いていてぷるぷる、食べると口の中で溶けて行くよ〜〜〜

あ〜〜〜食べすぎた。そして、飲みすぎた〜〜

美味しかったなーー がんす気に入った。近くのスーパーで売ってないかな?

のびのびFIRE日記DAY98

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,996件

#おいしいお店

17,667件

3年弱の相談員実務経験も活かし、フリーの消費生活アドバイザーとして活動してます。皆様の日々の生活において、有益となる情報を発信します。買い物やサービスを契約する際に「後悔をしない」ためのリスク回避につながればと思います。よろしければサポートお願いします。