見出し画像

No,191.交流戦のお話「セ・リーグはパ・リーグより弱いのか?」

セ・パ交流戦をみていて、カープってなんか勝てないな~と思っていた。そこで2005年~2022年(2020年はコロナのため中止)のデータをもとに分析してみた。

表1.交流戦順位(2005年~2022年)

あれ?広島カープって2005年から2022年度の平均順位から算出したら12位で最下位です(表1)。なるほどリーグで順位下げる原因は交流戦にあるんだね(カープ目線)。

表1

キャプチャ1

ちなみに順位のばらつきが大きく、不安定なのはヤクルトみたいです。

1位・ソフトバンク 

2位・ロッテ

3位・日本ハム 

4位・巨人 

5位・オリックス 

6位・西武 

7位・阪神 

8位・中日 

9位・楽天

10位・ヤクルト 

11位・横浜 

12位・広島

この結果からパリーグの方がなんか成績がいいように思います。そこでセ・リーグとパ・リーグをt検定で比較してみました。

図1.セ・リーグとパ・リーグ(対応のあるt検定)

やはり、パ・リーグの方が有意傾向ではあるが交流戦において上位になることが示された(図1)。

図1

キャプチャ2

パ・リーグの方が強いのかについては、野球のことがさっぱりわかりませんので誰か教えていただけるとありがたいです(^^♪

最後まで読んでいただきありがとうございます( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?