見出し画像

「習得」のステップ|鬼練102th|練習メニュー&アンケート公開

今回は
鬼練102回目の練習メニューと
アンケート結果を公開させて頂きます。

の前に、
「鬼練」の説明を…


【鬼練】とは…

「持てる技術」や「経験」、
そして「日々の練習」を開花させ
最大限に力を発揮させるための、
⬇︎特別なレッスンです。

別の言い方をすると「技術1→技術10」にしていく練習会です。


【泳法・飛び込み・ターン撮影会】とは…

一方、
「種を蒔き」、
「芽を出させる」のが…

【泳法撮影会】
【飛び込み・ターン撮影会】などの
⬇︎基礎練習会の「通常グループレッスン」です。

別の言い方をすると「技術0→技術1」にする練習です。


⬇︎横浜国際プールでは、
この「2種類」のレッスンを
開催させて頂いております!


「種を蒔いて芽を出させる」
のと、
「芽に花を咲かせる」
のは、
練習の取り組み方が大きく違うので、
このようにレッスンをわけさせて
頂いております。

種を蒔いて
更に芽を出させて、
更に更に花まで咲かせようとするのが、
プライベートレッスン
…ということになりますね😊


どのスポーツも習得は同じく、

①種を蒔いて (基礎認識:0を設定)
⬇︎
②芽を出させて (技術練習:0→1にする)
⬇︎
③花を咲かせる (技術開花:1→10にする)

の工程です。


そんな花を咲かせるための
「鬼練」の練習メニューはこちら💁

横浜国際プール
合計距離: 3775 m
---

W-up, 100 x 5, 3'30", Ch

Swim, 200 x 1, 4'00", Fr|w:f

Tech, 50 x 4, 1'20", イージースイムハンド|※後日YouTubeに公開

 Loosen, 50 x 1, 3'00"

Swim, 50 x 4, 1'30", 1〜4t:Pull/5〜8t:Swim|奇数:15mSprint+Dolphin Kick Eazy/偶数:25Hard+25Ch Eazy|w:pd&fin

Tech, 50 x 4, 1'20", 片手Br&片手Fr|※撮影

Swim, 100 x 2, 2'00", Fr|キャッチ意識|w:f|※パドルは自由

Swim, 50 x 4, 1'00", Fr|キャッチ意識|w:f|※パドルは自由

 Loosen, 100 x 1, 5'00", トイレ休憩

Swim, 100 x 6, 2'00", S1|Even|200mの中盤ベストラップ|w:pd

 Loosen, 50 x 1, 3'00"

Swim, 100 x 1 x 6, 2'00", S1|Even|Aチームは45mでエアーターン|Bチームは25mでエアーターン

Swim, 50 x 1 x 6, 1'00", S1|Hard |※ 100mのベストタイムのaverageラップでEven|※BチームはUターン

 Loosen, 50 x 1, 3'00"

Power, 25 x 1, 1'00", エアーターンリレー

Down, 300 x 1, 10'00", Ch|※四泳法やお気に入りのドリルなどを組み込んで、クールダウン。

アンケート結果はこちら💁


・Nさん
あらためてキャッチからのクロールを意識して練習できました。ドル平の意味が良く分かりました。もっと自主練に取り入れようと思います。
後半に疲労が泳ぎに出てしまうので、100mと50mの組み合わせ練習も続けていきます。

きっと、ドル平は練習のどこかでやられていたんですね!その意味がわかって頂いたのは、まさに芽から花になりましたね!まだ満開ではないと思うので、これからも取り組んで開花させて下さい!

・Kさん
50mハードでは自分の泳ぎの感覚とタイムを照らし合わせながら出来たので、タイムを把握できる練習内容で良かった。
パドルを使った片手Br&片手Frが全く出来なかったので、練習していこうと思う。

片手Br&Frは安心して下さい!次回、ご予約頂いたプライベートレッスンで「必ず」出来るようにします!タイムの計測はたくさん集めていくと、いろいろなヒントが見つかりますよね!引き続き、泳ぎとタイムを意識していきましょう!

・CHさん
片手平泳ぎ&片手クロールでキャッチ練習が撮影で残っていて、自分の違う所と出来ている人の動きが見れたことが良かったです。
毎回新たな気づきがあったり、皆がいるから自分も頑張ろうと思い挑んできていますが、直したいところ、やりたいことが増えるばかりで集中出来ない時がある。この気持ちを切り替えることができるよいになりたい。

やりたいことが増えるのは良いことですが、あれもこれもとなると、疲れてしまいますよね!優先順位を考えて順番にやっていくことをオススメします。生涯水泳は、今やれなくても、「やることは100歳まで逃げない」ので出来ることから確実に!ですね☺️やることリストのようなメモは残しておくのは良いと思いますよ!それを見てから「今日はどれからやろうかな〜?」なんて考えてプールに行くが素敵ですね!

・TGさん
(良かったことは)ないー笑。
アウトスイープを意識すると身体が横に揺れてバランスが取れなかったり、上手にかけたと感じてもタイムは遅くなってたりと、正解が見つけられなかった。たぶん、ある程度のスピードやローリングのタイミングとか色々なのが合うと自然とアウトスイープになって、水を運べるようになる気もするので、今はとりあえず形だけでもなぞっていこうと思います。あと、飛び込みは周りを気にするとゴーグルが取れるので、全集中する。

そうですね!今回、フィンスイムでもお気づきかと思いますが、泳ぐ速度が上がるとキャッチ(アウトスイープ)は入りやすくなります。そして、水の流れる速度よりも速い速度で手(プル)動かそうとすると、やはりバランスを崩しやすくなります。そのために、ここまでキックテクニックを磨いているんですね。子供の頃から水泳をやっていても、身につかない人もいるほどのキックテクニックです。きっとコーチから「大切な種」をもらえず、永遠に水やり(バタ足)をしていたのでしょう。引き続き種集めをしながら、開花を目指していきましょう!参加者全員、水泳歴も泳力も年齢性別も違うので、パズルのようにピタッとハマるタイミングも違いますしね😊

宜しければサポートお願い致します!頂いたサポートは、教材、勉強費用に使わせて頂き、より良い記事を書かせて頂きます。