見出し画像

1回の仕入れでレディースの古着転売はいくら稼げるのか。<ビギナーの場合>

こんにちは。フリーライターのmori_ocaです。

ふだんは雑誌やweb媒体で文章を書く仕事をしている私が、本業と並行してはじめた古着転売のあれこれを綴っています。

「古着転売あるある」「古着せどらーあるある」だと思いますが、古着転売を始めると、店舗仕入れに行きたくて行きたくて、うずうずしてしまうときがあります。

久しぶりにリサイクルショップ(=店舗仕入れの場)に行けたときは、入り口で今日も掘り出しものを見つけちゃうからねーーー!とアドレナリン全開。店員さんも恐れおののく、ものすごい顔をしているんじゃないかと思います(^^;

私の場合は、5店舗ほど行きつけのリサイクルショップがあり、週に1回、その中の1店を順番にパトロールしに行くのが平均的なペース。一度行った店舗に次に行くのはちょうど1カ月後になり、商品がガラッと入れ替わっているので効率がいいんです。

今日は、ビギナーの私が1回の仕入れでどのくらい稼げているかを恥ずかしながら公開してしまおうと思っています。

副業に注目が集まっている昨今、古着転売やアパレル転売を始める人が増えている印象がありますが、ツイッターやYouTubeで情報発信しているかたの例は、ハイブランド品を扱っているケースで、かなりうまくいっている例だと思います。

「最初はこんなもんだよー」「百貨店系のレディースだとこんなもんだよー」という私の例が、古着転売に興味のあるかたの参考になれば幸いです(#^^#)

ブラウスを2着仕入れた12月のある日の例

12月のある日、私は衣類全品30%オフのセール中だった「モードオフ」のとある店舗に仕入れに行きました。そこでビビビ!ときたのが2着のブラウス。仕入れ価格は以下のとおりです。

IENAのブラウス…税込み700円(1,000円の30%OFF)

NATURAL BEAUTY BASICの新品ブラウス…税込み700円(1,000円の30%OFF)

その後、この2着がいくらになったかというと、、、、、、、、

ファイル_000 (1)

メルカリに出品して、IENAは3,100円、NATURAL BEAUTY BASICは2,300円で売却することができました。

販売価格から送料、メルカリ手数料、仕入れ値を引いた純利益は以下のとおり。

IENAのブラウス→1,915円

NATURAL BEAUTY BASICの新品ブラウス→1,195円

12月のとある日の店舗仕入れは、後日私に3,110円の収入をもたらしてくれたことになります。

この日の店舗の滞在時間はおよそ30分。でも、みなさんお分かりのように、30分で3,111円を稼いだとはならないのが古着転売の奥深さ!?ではないでしょうか。

家に戻って、洗濯して、アイロンをかけて、写真撮影をして、商品紹介文を書いて……と、仕入れのあとには出品作業が待っています。そのトータル作業量で考えたときに、果たして3,110円が見合っているのか、、、、、。

そこをどうとらえるかが、古着転売を続ける人、商材を変える人、途中でやめる人の分かれ目のような気がします。

ちなみに私は、副業だからアリ!です。30分の仕入れ+出品作業で3,110円の収入。上等です(笑)。

(私の出品物はブラウス&シャツ類が多いのですが、①仕入れ値が安く売れなくても痛手になりにくい ②長袖の場合は年間を通して売れる ③保管スペースをそれほど必要としない ④最安の送料で送れるので利益を残しやすい、という理由からです)

冒険して仕入れてみた12月の別の日の例

12月の別の日、私は「1,000円以下の衣類は半額」のセール中だった「セカンドストリート」(通称セカスト)のとある店舗に仕入れに行きました。

そこでビビビときて仕入れたのが、495円(990円の半額)のシャツと、55円(110円の半額)のマフラー。マフラーは無印良品のもので、プライスタグの分類がなぜか「服飾」でなく「衣類」になっていて、半額セールの対象に! ウール100%のマフラーが55円ってーーーー!!

私は、レディースの百貨店ブランドを自分の古着転売のコンセプトにしているので、通常なら無印良品のアイテムは仕入れないのですが、このマフラーがどこまで化けるか試したくて、この日はちょっと冒険してしまいました。

ファイル_000 (2)

メルカリに出品してみた結果は、上の画像のとおり。

送料、メルカリ手数料、仕入れ値を引いた純利益は、シャツ2,210円、マフラー470円で、この日の仕入れで、後日2,680円の収入を得ることができました。

古着転売で毎月10万、20万と利益を出しているかたは、1回の仕入れが2着なんてことはないはずですし、1着の純利益が1000円台ということもないはずです(笑)。

でも、私はまだ古着転売をはじめて1年未満のひよっこ。しばらくはこんなペースでコツをつかんでいきたいと思っています(^^♪

★次回以降も、古着転売ビギナーとしての気づきや成功&失敗エピソードを綴っていく予定です。古着転売に興味のあるかたの参考になればうれしいですし、単純に読み物として楽しんでいただけたら…と思っています。

#エッセイ #実録 #転売 #メルカリ #メルカリ転売 #アパレル転売 #せどり #古着せどり #古着転売 #古着 #古着女子 #レディース古着 #仕入れ #リサイクルショップ #モードオフ #セカスト #副業 #お金 #フリーランス #フリーライター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?