見出し画像

フリマアプリで利益82円は「ほぼ慈善事業」!?  古着転売の失敗は次に生かします

こんにちは。フリーライターのmori_ocaです。

ふだんは雑誌やweb媒体で文章を書く仕事をしている私が、本業と並行してはじめた古着転売(古物商認可取得済み)のあれこれを綴っています。

この春、本業のほうで大口の仕事が入り、古着転売を1カ月まるまるお休みしてしまいました…。でも、仕入れも出品もゼロだったにもかかわらず、前の月までに出品して放置していたものがポツポツと売れ、4月の純利益は9,338円に(忙しくても発送だけはした)。

1万円に満たないわずかな利益ですが、休んでいたのにお金が入るってすごい~!と思いました。フリマアプリなどでの古着転売は、時間のあるときにガガッと作業の貯金ができるのが強み。フリーランスで仕事量に波がある職種の人にとっては、最適な副業だと思っています♡

古着転売での失敗を振り返って次に生かす!

さてさて、noteの投稿も久しぶりとなった本日は、2021年上半期の失敗を振り返りたいと思います!!

古着転売って最強~♡と言いながら、ときどき「私、メルカリを使って慈善事業をしているのかしら?」と落ち込むことがあります。仕入れ、出品、発送という作業をこなしたにもかかわらず、利益が「こんだけ~!?」とショックを受けることがときどき発生してしまいます。

「高利益商品」の紹介のほうが需要があるのは重々承知しているのですが、みなさんがフリマアプリで同じ轍を踏まないように、そして自戒を込めて、古着転売ビギナーmori_ocaの2021年上半期「低利益商品」を紹介したいと思います!

古着転売の失敗①ブラウンの半袖カットソー

まずはこれっ!!   

胸元のフリルがついた茶色の半袖カットソーです。300円で仕入れてラクマで600円で売却。手数料や送料を引いた純利益は【82円】でした。ペットボトルのお茶も買えない~(涙)。

画像1

【仕入れた理由】

300円という価格が安く感じ、利益が取れると思った。

●フリル部分に布がたっぷり使われていて、元値がそこそこ高い服なんじゃないかと思った。

●自分は店舗に行ったことも買ったこともないブランドだったが、名前はよく聞くような気がするので人気があるブランドなのでは?と思った。

【この失敗からの教訓】

●自分がよく分かっていないブランドには手を出さない! 

●ターゲットが若めのブランドはスルーする!

カットソーはよっぽどの美品以外はスルーする!

古着転売の失敗②かごバッグ

うーーーん。そして今思い出してもくやしいのがこちら!

タグつき新品を見つけて喜々として仕入れたものの、2,133円仕入れでメルカリで3,800円で売却。手数料や送料を引いた純利益は【287円】でした。梱包時になって送料が意外とかかると気づき、大ショック、、、、、。

画像3

【仕入れた理由】

タグつきの新品だった。

●黒い大きなポンポン、かごバッグだけどボーダー柄、目隠し布つきなど、特筆すべきポイントがあり、大人の女性にウケそうと思った。

【この失敗からの教訓】

●サイズが大きめのものを仕入れるときは、送料を考慮しても利益がとれるかを熟慮する!  

●バッグを仕入れる場合は、バッグブランドとして広く認知されているブランドに限定する!

古着転売の失敗③ブルーのニット

そして、こちらは個人的に大好きなT0M0RR0WLAND系列のブランドのウール100%のニットです。

990円仕入れでラクマで1,600円で売却。手数料や送料を引いた純利益は【326円】でした。

画像4

【仕入れた理由】

自分の好きなブランドのものだった。

ウール100%という推せるポイントがあった。

【この失敗からの教訓】

●有名ブランドの傍流(!?)の姉妹ブランドは要注意!

ビジュアル面でも推せるポイントがないと、フリマアプリでの販売はきびしい!

古着転売の失敗④雑誌の付録のバッグ

最後に紹介するのは、ここで発表するのが躊躇されるほどの失敗!!

リサイクルショップで売られていたとあるバッグを、女性誌の付録と気づかず「かわいい~♡」と仕入れてしまい、玉砕しました、、、。

0円仕入れ(500円だったものを500円OFFクーポンを使って購入)でラクマで550円で売却。手数料や送料を引いた純利益は【350円】でした。

画像5

【仕入れた理由】

もふもふ(ファー)のアイテムはみんな好きに違いないと思った。

●バッグではめずらしく、送料が安く済む厚みのない形だった。

●店頭で見つけたときには雑誌の付録とは夢にも思わなかった……(汗)。

【この失敗からの教訓】

●女性誌の雑誌の付録は、書店店頭や広告などでチェックして頭にたたき込む! 

●シャリシャリした薄い裏地、合成皮革の持ち手など、安っぽい素材が使われていたら警戒!

利益も大事だけど「売れる体験」がうれしい!

今回は自虐ネタとして、古着転売ビギナーmori_ocaの「2021年上半期・低利益商品」をご紹介させていただきました(^^;

いや~~、古着転売ってホントむずかしいですね。「私、なにやってるんだろう……」と思うことも多々ありますが、自分の出品物が誰かの目に留まり、購入してもらえるとテンション爆上がり。利益はともかく「売れた!」という体験が楽しくて、この1年、古着転売を続けてこれた気がしています。

今回ご紹介したような失敗を今後の糧にしながら、これからも購入者さんに喜んでもらえる古着を販売していきたいなと思っています(#^^#)


★次回以降も、古着転売ビギナーとしての気づきや成功&失敗エピソードを綴っていく予定です。古着転売に興味のあるかたの参考になればうれしいですし、単純に読み物として楽しんでいただけたら…と思っています。

#エッセイ #副業 #お金 #フリーランス #メルカリ #ラクマ #せどり
#物販ビジネス #物販 #古着 #フリーライター #実録
#古着転売 #フリマアプリ #仕入れ #古着せどり #アパレル転売
#レディース古着転売 #レディース古着 #フリマアプリ攻略法



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?