見出し画像

教員を目指す皆さん、"性"の視点を学びませんか?第8期実習生募集開始!【セクシュアリティ教育プログラム】

11月15日(水)20:00〜より、もあふるオンライン教育実習セクシュアリティ教育プログラム第8期実習生の募集を開始いたしました!

応募は本note下部にあるフォームよりお願いします!



1.もあふるオンライン教育実習 とは

もあふるオンライン教育実習は、「教育をもっと実りのあるものに」するため2021年から活動する団体です。

もあふるでは、主に以下の事業を行なっております。

・教員を目指す学生に向けた講座
・講演/講義
・職員研修
・授業づくりコンサルテーション

実習やオンライン講演会の様子は実習生でなくとも見ることができます。
詳しくは本note下部のリンクをご確認ください。

今回実習生を募集するセクシュアリティ教育プログラムでは「包括的セクシュアリティ教育」に関する授業を作る過程を通して、教員に必要な視点や考え方などを学ぶことができます!

◉セクシュアリティ教育プログラムで得られること◉

・包括的セクシュアリティ教育について学べる
・教育やセクシュアリティの実践家・専門家と繋がることができる
・学校現場における包括的セクシュアリティ教育の活用方法を学べる
・学習指導要領にないテーマを児童生徒に伝える方法が学べる
・外部連携について学べる
・45 or 50分間のフルサイズの模擬授業を行える
・「教育者を目指す」同志と出会える
・教育に関する最新の情報を得ることができる


2.募集要項

応募を希望される方は以下の内容をご確認いただいてからお申込みください。

①対象

教員免許取得予定の学生
(免許の種類は問いません。プログラムが始まる1月の時点で学生である方が対象です。)

②募集期間

11月15日(水)20:00〜12月15日(金)23:59

③参加費

教材費として“月額100円”がかかります。


④実習日程および概要

オンラインツール(StreamYard/Zoom)で、全15回の講義及びレポートを通して「包括的セクシュアリティ教育」を学んでいきます!

第7期及び第8期実習シラバスは以下の通りです。

前期の実習概要
※日時及び内容は随時更新予定。
基本木曜日開講です。
授業発表日時は調整可能です。

講義は基本20:00〜21:30の90分間で打ち合わせ及びアフタートークが
前後に入ります!


⑤募集にあたって

本実習にご参加いただける人数は、最大4名を考えております。
実習生は面談を行った後に決定いたします。

そのため、面談日程候補の送付もフォームにてお願いしております。
※お申込みされた方は必ずメールをご確認ください。

実習生募集に関するお問い合わせは、もあふる各種SNS、DMまたはメールにて随時受け付けております。

🔻メールはこちらから🔻

moreful.edu@gmail.com


3.最後に

2021年4月にもあふるを立ち上げ、2年間が経過しました。

現在第7期プログラム終了が目前となっています!

はじめは包括的セクシュアリティ教育についてほとんど知らなかった実習生たちが、今最終発表に向けて授業を作っています。

指導案を見ていますが、本当に素敵な授業が出来上がってきています。

「できるか不安だなぁ」
「全然セクシュアリティ知らないけど大丈夫かなぁ」
「一度も指導案書いたことないけど…」

そんな方でも大丈夫です!
現場経験のある運営が最後までしっかりと伴走します!

さぁ、もあふるで一緒にセクシュアリティ教育について学びませんか?

ご応募お待ちしております!

🔻応募用フォーム🔻



🔻応募要件に当てはまっていないが実習の様子を見たい方はこちらから🔻

🔻各種リンク🔻

🔻過去に実習を受けた方の感想🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?