見出し画像

学歴中心か、経験中心か

なんだか最近、履歴書について話題になっているようですね。
どんな人がこういった思考になるのでしょうかね。

突然ですが、就職活動をする中で
 ・見るからに高級そうなスーツ・時計 
 ・自信があふれ出している
 ・大体イケメンか美人
見かけると思います。
(目立つので嫌でも目に入ります)

そして集団面接では
「発展途上国の学校建設に取り組みました」
に代表されるような、一見すばらしい経験を語りだすことでしょう。

こういった人なんじゃないですかね。キラキラしている人。
…ただの弱者の偏見と僻みです。

ここからは当時の私の体験です
上にあるような、立派なスピーチを横で聞いていた学生は、自らの凡庸なエピソードと比べてしまいます。
これから話す内容に自信が無くなることにつながりますね。
あとはしどろもどろ。お察しの通りです。

…まあ、ここの平凡な学生というのは当時の私なんですけどね。
(もちろん面接は落ちましたよ)
学歴が良いわけでもなく、ノンゼミノンサークルだったので平凡以下ですね。実際は。

一言で言い表すなら
「自分が持っていないもの全部持ってて悔しいいぃぃぃいいいい」
ってだけです。ああ無情。

長い前置きはここまでにして、本題ですが
簡単に言えば「ネタとして受けがいい経験」を得るには、お金が要るということですね。
受けがいい経験、社会貢献をするには金と時間の余裕が必要です。
スポーツや芸術に打ち込んだことをアピールするのも手です。
これも余裕がないとできないことですが…
「親の金レーシング」なんていうのもありましたね。うーん。

学費や食費を稼ぐためアルバイトを掛け持ちしてまでする学生。
親の介護のため長い時間をかけ通う学生。
そもそも活動する金銭的・時間的余裕がない学生もごまんといるわけで。
そういった苦学生はお呼びじゃないんでしょうね。


もちろん、そういった学生を評価してくれる企業もあると信じたいですけどね。

コネを作るにしてもお金がかかりますね。
そもそも、そういった強力なコネを持っている人は金持ちばかりです。

あまり批判ばかりしていても仕方ないので、擁護側にも回ってみましょう。
恐らく彼女に悪意はないのだと思います。
彼女自身が見て感じ、思ったままの発言をした。
結果として井の中の蛙に見え、結果炎上してしまった。
また上流階級に牛耳られていると感じる、現状への不満とそれがさらに加速するのではという危機感もあるのでしょう。
それだけだと思います。

ただ、悪意をもっての発言であったほうが、まだマシだったと僕は思います。
上流階級の成功者が、ただ純粋に発言した。
見方を変えれば、自分より下の世界が見えていないということになりますから。

仮に育った環境が上流階級で、学園ドラマのような感じの学生生活であったのなら、こういう考えになるのも致し方ないと思います。
それが普通で当たり前の世界ですからね。
一般人の考える普通とは一線を画します。

まぁ、全部ただの想像ですけどね。実際のところは本人にしかわかりません。

経験重視の履歴書でもいいんじゃないでしょうか。
変わるべきは
・キラキラしたところしか評価しない
・生きるために一生懸命な学生は評価しない
そういった姿勢の採用側だと思います。
そうは言っても上流階級間でのマッチポンプな側面もあるので、残念ながら変わらないと思いますが…

オカネって とっても つよいんだなァ。
ぼくは そうおもいました。
おしまい。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?