見出し画像

納得の人生=自己満の選択をとり続けること

どうも、ぶんです。

最近は研究と情報発信に力をいれています!

note・Twitter・ブログを通して読者の大学生活が少しでも豊かになるような情報を発信していきます。

フォローしてくださると励みになりまーす。

さて、本日のテーマは。

納得の人生=自己満の選択をとり続けること


最近ふと感じることがありんですよ。


自分の毎日が輝いているなと感じるとき

自分が生き生きしているなと感じるとき

遣り甲斐があるなと感じる時


決まって、自己満の選択肢をとっているということ


自己満足と聞くと

自己中心的だ

他人に迷惑をかけている

協調性がない

そんなイメージが出てくる人もいるかもしれない。


思うに、日本人は他人の目というものに過剰におびえている気がする。


自分がどう見えているのか

自分がコミュニティから外されていないか

気になってしょうがない。


しかしだ。しかしだ。


ぶんの経験値からいって、他人の目線を気にした選択というのは決まって生きている心地が気持ち悪い。

どこか踏ん切りがつかないような、後味が悪いような。


一方で、自分の満足を追い求めた選択というのは

気持ちが晴れているし

生きている実感がもてているし

もっと頑張ろうという活力も沸いてくる。

そして面白いことに自己満足の選択をとっているのに

周囲の人間からは感謝の声すら聞こえる

人間関係も良好。

期待もされる。


この違いはいったいなぜだ。


ぶんの今の答えは、自分の人生を自分の意思で選択できているか実感にあると思う。


だからここまで読んでくれた人にはいいたい。


自分の満足を追い求めた生き方を貫いて欲しい。

ここは妥協するところではない。

納得感のある人生=自己満足を追い求めること

これは想像以上に、あなたが生きやすい生き方でもある。

大学生は自分の気持ちに従える余裕がある。

YOLO。




どうも、ぶんです。 なんだかんだ、応援されると嬉しいものなんですよ。