見出し画像

やる気の出ない、お疲れなあなたへ。それ、脳のムダづかいのせいかも…|本の紹介#6

やることがいっぱいでパニック、
集中力が続かない、
もう何もしたくない…

どうやら、お疲れのようですね。

そんなあなたにおすすめの一冊は…
自分の力を最大限に発揮する! 脳のトリセツ (DO BOOKS) | 菅原 洋平 |本 | 通販 | Amazon

筆者はこう言っています。

胃を酷使したら、もたれますし、炎症を起こして潰瘍になってしまうことだってあります。
脳も同じように、ただやみくもにたくさん使えばいいわけではないのです。

つまり、あなたの「やる気」のせいじゃないのです。
あなたはすでに頑張っています。
実は、頑張りすぎなのです。

作業療法士として、脳のリハビリを専門とする筆者が
ちょっとしたコツ、行動習慣を交えながら
脳の無駄遣いをやめ、
脳を効率的に働かせる方法を教えてくれています。

例えば、
レジで会計を待つ間、スマホを見ていませんか?
(←わたし、それです)
それも脳が待つことができなくなっている証拠だそうです。
(無意識すぎる!おそろしい!)
そんなに脳に情報ばかり与えると疲れてしまうそうです。
(反省します)


そういえば、
スティーブ・ジョブズも
毎日同じ黒のタートルネックを着ていましたね。
それも、「服を選ぶ」という小さな決定(脳へのストレス)を減らし、
大きな決定をする判断力、集中力に脳を使うためです。

知らず知らずのうちに酷使している脳。
そりゃ、疲れて、やる気のなくなるのも当たりまえ。

この本には、
「言葉を変える」
「自律神経を変える」
「注意を変える」
の3つに分けて具体的な方法が書かれています。

脳をやる気にさせることで、
仕事が効率よくはかどり、成果も上がります!
どうぞ、お試しあれ!

読みたくなった方、スキ♡&コメントお待ちしております。

とりあえず、わたしも無意識にスマホを見るクセをやめようと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?