見出し画像

フライパンで連子鯛の煮付け

少しお手頃に手に入る連子鯛。
頭付きで面倒くさそうだと思う魚料理も
簡単に美味しく仕上げていくよ〜。


調味料もシンプルに醤油と砂糖で簡単に味付けして、身はふっくら柔らかく、
甘辛い煮汁と白ごはんがたまらなく最高なの。

魚料理は少し手間がかかるイメージも多いかもしれないけど、簡単な下処理をしたら後は放置するだけだからかんたん⭐︎

では、早速作っていくよ〜!!

今日は下処理済みの連子鯛を買いましたので、魚の背中部分に川の字の切り込みだけいれます。

半額の125円だったからやっぱり買っちゃう。
魚と一緒に煮るごぼうは食べやすい大きさに切ってさっと水にさらす。ネギや生姜でも美味しいよ〜!
フライパンにお湯を沸かします。沸騰したらボウル半分くらいの差し水を入れて沸騰を止めます。ここに連子鯛を入れます。
こんな感じで連子鯛を入れたら1-2分くらいこのまま。
フライパンから冷水に引き上げて、ぬめりやウロコなど取ります。ここの作業が大事。下処理された魚でも、以外と汚れがでてきます。
酒60ml、水60ml、醤油大さじ2、きび砂糖大さじ1と1/2をいれて煮立たせます。
ふつふつして砂糖が溶けたら、
下処理した連子鯛とごぼうを、煮立たせた調味料の中に投入。
弱火にして、アルミホイルで落とし蓋をします。アルミホイルをクシャとさせて裏面の光沢がない方を必ず下にします。
煮汁が半分くらい減ってきたところ、川の字に切り込みを入れたところの身が美味しそう。
煮汁がとろっとしてきたら完成。
器に盛り付けて頂きます。白ごはんを忘れずに。


ほかほかのご飯にふわっふわっな魚がたまらん。
切り身の魚でもぜひお試しあれ〜。

今日のレシピのおさらい
・連子鯛1匹
・醤油大さじ2
・きび砂糖大さじ1と1/2
・酒60ml
・水60ml

美味しいは日々の幸せ
ささいな美味しい日常を食卓から*

では、またね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?