見出し画像

(35日目)16時間断食の記録「ラーメン二郎(つけ麺)後の血糖値は・・・」

2020年7月9日(木)

7/8(水)20時に食べ終わったので16時間断食

20200709Kcal総合

20200709消費カロリー

20200709ケトン起床直後

20200709-01朝Kcal明細

 シャトレーゼ糖質72%カットチーズケーキ(スフレ)ガチで美味しいです。糖質制限レアチーズケーキは簡単に作れるけど、スフレふわふわ感を出すのが難しいのです。シャトレーゼの糖質制限スイーツ開発陣の努力は凄いですねー。

20200709-02昼Kcal明細

 ところで、ここ1週間体重も体脂肪もほとんど変動しなくなったいわゆる「停滞期」基礎代謝の低下が確実に来ているみたいなので炭水化物を多めにとってカロリーもギリギリまで消費カロリー近くまで持っていって基礎代謝の低下を撤回させてみよーという取り組みで、チートデイの炭水化物といえばラーメン、ラーメンといえばラーメン二郎という事で、札幌つけ麺をやってるのでスープを飲まないで良いので塩分摂りすぎ対策含めこっちにしてみました。ちなみに、外食する際は日本食品標準成分表からレシピサイト等を見て計算しています。だいたいこんなもんだと思いますよ。

 結果は、最初の1時間血糖値83から10522上昇し、摂取した糖質184gどこいったんだ?と訝しんでいたのですが、2時間後いきなり69急落!その後21時30分までなんと7時間にわたって血糖値110120あたりをウロウロして80台まで戻りませんw

 いや笑いごとじゃなくなったのでいつ反応性低血糖が来ても良いようにブドウ糖が8割含まれたカルピスラムネを準備しながらリブレで15分おきに監視するも低血糖らしき症状はまったく現れず・・・

20200709-03夜Kcal明細

 仕方なく野菜フルーツ補完の為お腹空いてないけど夜ごはん、ブロッコリースプラウトと絶対欠かさないS-903納豆と、夜キウイ(キウイのせいで115から132まで17血糖値押し上げましたが)

画像7

 そして唐突に21時30分の計測で127から89にストンと38も血糖値が落ちて、7時間に渡るラーメン二郎由来の血糖消化が終ったのでありました。(このタイミングでお腹も少し減りました

 色々調べてみると、糖質と脂質の多い食事を摂取すると長い間血糖値が高止まりする現象が起きるようですね。

 こういうのって血管に悪影響無いんでしょうか? 僕は境界型だけど、健常型の人のラーメン二郎後の血糖値変化を知りたい。誰かやってないかなぁ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?