見出し画像

(8日目)16時間断食の記録 「白米無しカレーは血糖値をそんなに上げない」

2020年6月12日(金)

20200612Kcal総合

20200612Kcal朝総合

 6/11(木)20時に食べ終わったので16時間の断食。アーモンドミルク入りコーヒー(無糖)を飲むタイミングは16時間明けにまず200ml、これにアーモンドミルクを100ml、そしてココナッツオイルを20~24g入れて混ぜる。これで16時までお腹が持つのです。
 その後16時以降の血糖値増減による眠気を感じた時にささっと追加で200mlを冷めたままアーモンドミルクを100ml足して、そこに熱に弱いヘンプシードオイルを10mg混ぜる。すると眠気は去っていくのです。(糖化によるお腹ぐーぐーにも効く)
 最後に残った200mlを温めて夕食前にまたアーモンドミルクを100mlと熱に強いマカダミアナッツオイルを14g混ぜる、すると満足感が高くなり夕食を食べ過ぎる事もなく、食べた後お腹がぐーぐーする事もない(糖質大量摂取したらダメだけどね)

20200612Kcal昼総合

 なんとなくこの日はお腹が空いてしまったので15時に早めに昼食、昨晩の残り物カレーを温めて頂きました。このカレー、小麦粉は使っていないんですが、ジャガイモ人参タマネギという3大糖質多い野菜をたっぷり使ってるので糖質量が58.2gと高いんですが、ごらんのとおり一番上がって1時間後血糖値1112時間では98まで落ちました。 グラフもなだらかで認知症リスクを押し上げるグルコーススパイク、血糖値の急上昇は起きておりません。当然食後の眠気も、2時間後あたりのお腹グーグー糖化現象も起きませんでした。この結果ならまた近いうち白米無しカレーやろっかなー!カレーのスパイスは色々体に良いの多いんですよ。

20200612Kcal夕総合

 ハンバーグS-903納豆ブロッコリースプラウトだけにするつもりが賞味期限ギリのキムチがあったので消化(こういうのばっか;)、キムチって食塩けっこう多いんですよね~。 そして糖質は キューネ(ドイツ製)のブラックガーリックBBQソースに多く含まれてはいたものの、最高が1時間半後に血糖値102。野菜多かったから糖質吸収を遅らせたのかもね? ここんところ塩分が1日8gを大幅にオーバーしているので減塩も課題にしていきます。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?