見出し画像

母親ズラしない母

生まれてから、大学4年生になるまで、母親に怒られた記憶がないくらい、母親は何かと褒めてくれた
褒めるというか、母親づらしない、1人の大人として子供の時から見てくれてたと言う感じだろうか

子育て論はそれぞれあるだろうが、うちの母親の例は中々良いのではないかと思うのでここに載せてみむとす

お母さんの言うこと聞きなさい!的な、お母さん全開ワードが無い

お母さんの言うこと聞きなさい!みたいなことは記憶にない
こっちも名前で呼んでるし、(ポニョの宗介みたいな感じで)
母親だからって多くのことを知っている訳でもないし〜hehe~みたいな
いつもそんな感じ

「知らんけど」って関西人でも無いのによく言ってる

ツイッター見ると、意外と自分が正義だと思って行動している人多い気がした(それぞれいっぱいいっぱいなのかもしれない)

だから、うちの母親ってめっちゃすごくね、稀有じゃねって思って書いてる。

晩婚の両親だから?


子供に対して大人な対応する 子供扱いされない

こんなことを知った!勉強した!
こういうで授業で楽しかった!
(小中高)学校でこれができた!
に対して、全てにあんたはすごい!!って言ってくれるのが基本で
なんで出来たのかとか、なんで好きかとか、今後どう言うふうになりたいのか?
みたいな、小さい時から子供扱いしないで、普通に大人みたいな会話の返しで聞いてきた

進路とか、恋愛とか、普遍的なものはそもそも聞いてこないし、押し付けない

興味があるのか、ないのか?

私、あなたから生まれたけど?って感じ

すでに世の中に死ぬほど価値観が転がっているから?

私から決めて言うと大体肯定してくれるから嬉しい

結果、受験で高みを目指しすぎて、お腹壊しまくっても
自分が決めた理由で選んだから、
できるに違いないと思えたし、
合格できた

就活で何十社に祈られて、苦しくて毎晩泣いたりしても、
私に出来ないはずがないって心の中でずっと思えた
むしろ、悔しい、なぜ?私じゃない?と思えた

大人になってきて、自分を見失う時とか
忖度系して、疲れる時とか
暇になると憂鬱になる時とか
(忙しくないと急に鬱だからマグロみたいな人生)
あるけど

それでも本格的に鬱にならないのは、
根本、母親のおかげ、天才すぎる

ありがたい

今後、この子育て論が良かったのか悪かったのか、
10年後20年後になってみないとわからないのが子育てなのだろうな
検証されたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?