見出し画像

自家製ピクルス【#人工呼吸器付いてるけど料理してみた 】

【今日の一言】
ベットに水をぶち撒けてブルーな気持ち。

↑ 前回

家族と相談して月火水の晩御飯は自分で用意する事になったので
主菜と副菜、あと口直しの漬物が有れば良いということで今週はピクルスに挑戦。

①大根1/8、にんじん1/2を拍子切り、パプリカ(黄色と赤色)1/2ずつをくし切りにする
②保存容器に切った野菜とカンタン酢200ml、水100ml、唐辛子1本、ローリエ2枚、ローズマリー小さじ1を入れて漬ける。

カンタン酢ってのを使ったけど、これ自体に塩も砂糖も入ってるのでほぼほぼこれで味が決まる。あとは香菜とか入れれば結構本格的なピクルスになってくれたので、お手軽カンタンで尚且つうまい!!

漬かりが浅い頃はにんじんや大根の野菜らしさを感じ、日が経つとピクルス液の旨みを吸って酢の酸っぱさで爽やかだけど、ちゃんと香菜も効いてて美味しい。

カレーと一緒に食べるのもめっちゃ良かった。

また懲りずに作ろうかな〜。

いつもサポートありがとうございます!! 頂いたサポートは、ちょっと贅沢なご飯や食べたかったお菓子に使わせてもらいます!