見出し画像

寄せ鍋【#人工呼吸器付いてるけど料理してみた 】

【今日の一言】
台風が来るぞぉ!!!

台風が来ると低気圧が下がるのが辛い。
人工呼吸器付けてから辛くなった。

これ作った翌日が通院日だったから鍋作って暖まろうと。
そういう算段。

①白菜1/8個をざくぎり、にんじん1/2個を半月切り、ネギを斜め切り、油揚げを短冊切り、干し椎茸は水で戻して置く。
②鶏団子は、長ネギ1/3本を微塵切り、鶏肉200g、赤味噌大さじ1、生姜小さじ1、酒大さじ1、オイスターソース小さじ1/2、片栗粉大さじ1くらいを混ぜて、丸めて鍋に入れる。
③水200mlに鍋の素入れて、沸かし、まず①の野菜を入れて蓋をして3〜4分煮込む。
④鶏団子を丸め鍋に入れ、また煮込む。

鍋自体は美味かった。
もともとこの使ってるホットプレートは一人鍋用に出来てるもんだから
本来の使い方通りに使えて満足。

けど用意した量は多かった…
鍋の1人用の量がわからん!
白菜の量は良かったけど、にんじんとネギ、干し椎茸四つ戻したけどそんな要らんかったわ。油揚げ1枚も多い。あと鶏団子200gは多過ぎた。

鍋奉行になる道はまだ遠い。
本格的に寒くなってきたら多分多用するからそれに向けて修行せねば。

いつもサポートありがとうございます!! 頂いたサポートは、ちょっと贅沢なご飯や食べたかったお菓子に使わせてもらいます!