見出し画像

【世界のアソビ大全51】ヨットの勝ち方を考えたい【必勝法考察記事】

画像1

皆さん、「世界のアソビ大全51」やってますか?
先日発売されて、様々なゲーム実況者がやっていて興味が湧いている方も多いと思います。


盛り上がるサイコロゲーム『ヨット』

中でも配信で盛り上がるアソビは『ヨット』ではないでしょうか。

画像2

ヨットとは、船のヨットの上でやっていたゲームからこの名前がついたそうです(諸説あり)。

プレイヤーは5つのサイコロを振って役を作っていきます。役に応じて得点が得られ、より高得点を得たものの勝ちとなるゲームです。

それぞれの役は以下の通りです。

エース
任意の組み合わせ(1の目の合計)。
デュース
任意の組み合わせ(2の目の合計)。
トレイ
任意の組み合わせ(3の目の合計)。
フォー
任意の組み合わせ(4の目の合計)。
ファイブ
任意の組み合わせ(5の目の合計)。
シックス
任意の組み合わせ(6の目の合計)。
なお、上記の合計得点が63点以上の場合は、ボーナスとして35点が加算される。

チョイス
任意の組み合わせ(すべての目の合計)。
フォーダイス
同じ目を4つ以上揃える(すべての目の合計)。
フルハウス
3つの同じ目と2つの同じ目を揃える(すべての目の合計)。
S.ストレート
4つ以上の目が連続している(15点)。
B.ストレート
5つの目が連続している(30点)。
ヨット
5つの目がすべて同じ(50点)。


『ヨット』の特徴

このゲームの特徴は『出たサイコロの目から自由に役を選べるところ』

例えば1,1,1,2,2というサイコロが出れば、「フルハウス」を狙える役ですが、「フルハウス」を選ぶと得点はすべての出目の合計なので7点となります。

5,5,5,4,4であれば23点も狙える「フルハウス」を7点で取ってしまうよりかは、「サービス」も狙える「エース」を埋めたほうがいいと言う風に作戦を練れるわけです。

運も大いに絡むゲームではありますが、こういう駆け引きがあることで、より一層楽しめるゲームとなっています。


『ヨット』で勝ちたい!

さて、そんな『ヨット』ですが自分でやってみると結構難しい!
どの役を作るのかがすごく迷うのです。
あれこれ悩んではみるけど、結局裏目ってCPUにも負けるなんて事もしばしば…。


そこで今回は何回かヨットを遊んでみて、自分なりのヨット攻略法を考えたので紹介します。


「ストレート」と「フルハウス」を先に揃えるべし!

まず第一に『ストレートとフルハウスを先に揃える』です!

画像3

大前提として、『ヨット』に勝つには相手より得点を多く取った方が勝ちです。

ならば、大きな得点を狙える「ヨット」と「サービス」を獲りたいところです。

「ヨット」と「サービス」を獲得できる「エース」から「シックス」までの役は一つの出目の数が関係してくる役です。ですので、「エース」から「シックス」を狙っているうちに「ヨット」に派生することがあるということです。

同じ目を5つ出さないといけない「ヨット」を狙う回数を出来るだけ多くすることはとても重要になります。


逆に二つ以上の出目が関係してくる役は『ヨット』に派生するが出来ず、また『サービス』とも無関係な役になります。

「チョイス」は使い勝手の良い役なので取っておくとして、「ストレート」と「フルハウス」は早めに揃えた方がいいと思います。

後半にこれらの役が残ってしまうと、「ヨット」を狙うか、「ストレート」又は「フラッシュ」を狙うかという選択肢が生まれてしまうからです。もしこの選択で失敗してしまうと「ヨット」も「ストレート」も獲れないという事態になりかね無いのです。

そうならないためにも先に「ストレート」や「フルハウス」を獲り、あとは「ヨット」と「サービス」獲得に向けて賽を振った方がいいと思います。


「フォーダイス」は諦めても良いべし!

次に私が思う攻略法は『フォーダイスは最悪ゼロでも良い』です。

これは単純に「サービス」を狙うのであれば、出目が四つ揃った時は「フォーダイス」よりかは「エース」から「シックス」のどれかを選んだ方がいいと言うことです。

「フォーダイス」の得点はすべての出目の合計なので、点数に幅があります。1〜3の出目が4つ揃っても、得点は伸びません。4〜6の出目が揃えば確かに得点は高いですが、それよりかは「サービス」に関係する役を選択して、他の「サービス」に関連する役の得点が低くてもリカバリーが効くようにした方が断然お得です。

なので、「フォーダイス」は最悪、出目が悪かった時の避難先として使用しても良いのかと思います。


『ヨット』で勝とう!

如何だったでしょうか。

自分の考えた理論を元にヨットをやってみた結果がこちらになります。

画像4

『サービス』は獲れませんでしたが『ヨット』を獲れたので快勝です!!


最後に、今まで理論をタラタラと述べてきましたが、結局は机上の空論。
時の運もありますので、今まで話してきたことは頭の片隅に置いといてもらえると幸いです。

#世界のアソビ大全51 #ヨット #攻略法 #必勝法 #サイコロ #コンテンツ会議 #Switch #毎日投稿 #毎日note #ゲーム

この記事が参加している募集

いつもサポートありがとうございます!! 頂いたサポートは、ちょっと贅沢なご飯や食べたかったお菓子に使わせてもらいます!