見出し画像

味玉【#人工呼吸器付いてるけど料理してみた 】

【今日の一言】
この味玉の記事を書くために写真を撮ろうと思って昼間作ったけど、普通に忘れた。

↑前回

味玉ってロマンじゃん?
ラーメンとかに乗ってる味玉とかトロトロで白身が色付いてるのとかテンション上がる。
せっかく少し料理出来るようになったんだからと思いいざ挑戦。

①ホットプレートに底が浸るくらいの水を入れ、卵を入れる。
②蓋をして、中火にして6分。この時蓋の穴は塞ぎ気味にする。
③6分経ったら、火を止め、3分蒸し焼きにする。
④3分経ったら、氷水の中に入れ、10分冷やす。
⑤皮を剥き、ビニール袋に入れ、オイスターソース大さじ1、2倍めんつゆ大さじ1.5、胡椒適量を入れて漬ける。
⑥冷蔵庫で1〜2日漬けて完成。

完璧じゃね?この半熟具合。

ホットプレートで作るにあたって、卵が被るほど水を入れられないことに気付き
少量の水で作る方法を調べてぶっつけ本番で実践。

ここまで上手くいくとは思わなかった…。

ラーメンに乗せて食べたり、2日漬けたのも朝食べたけど、味がさらに染みてて感動した!

当分味玉作りにハマりそう。

いつもサポートありがとうございます!! 頂いたサポートは、ちょっと贅沢なご飯や食べたかったお菓子に使わせてもらいます!