見出し画像

40代のアラフィフが陰湿なタイプのパワハラに出逢いました

↓アラフィフ転職の流れに沿ってお届けしています↓

  1. 転職活動を始めた

  2. パワハラにあった ←イマココ

  3. 神社巡りをしまくった

  4. エージェント理由で落とされた

  5. リファラルなのに書類で落とされた

  6. メンタルクリニックに通った

パワハラに出会うタイプはこんな人

パワハラに会いやすい人の特徴を考えてみました。

  1. 気が強くて負けず嫌いな人

  2. 言いやすそうで気が弱そうな人

私が思い当たるのは上記の2つのタイプですが、他にあったら教えてください。
私は大体予想がつくかと思いますが、1のタイプですね。
上司だろうが役職者だろうが、言いたいことは言うし(役職を盾にできない分、上の人間の方が言いやすい)、嫌なことは嫌と顔にも出します。

今まで出会ったのは暴言マウントタイプのパワハラ

そのため、マイクロマネジメントタイプの上司とはとことん合いません。
そういう上司は、
なんでこいつは俺の言う通りに動かないんだ!
と、イラつき、暴言を吐いてマウントを取ってきます。
そんな時私は、大抵無視します。他の人とだけ仲良く話します。
余計に怒りを煽りますw
こう言うタイプの人は無視されることが怖い人が多いので、無視されると擦り寄ったりしてきます(1のタイプだから成立するかも)。
これで今までは乗り越えてきました。

今回は陰湿で狡猾な嫁いびりタイプのパワハラ

このやり方をする人は初めてで、結構メンタルやられます。
証拠も取りづらいし、説明もしづらいんです。
例えば、、、

  • 強くは言わないが、自分の言ったことに心から同意するまで話を止めない

  • 自分でもすぐにできそうな作業をわざわざ依頼してやらせる

  • その上でやらせた仕事を絶対に修正する(最初から自分でやった方が早い)

  • 細かい嫌味をちりばめてくる

  • 効率より嫌味が優先(教えればすぐ終わることを、●●に書いてますが、とか言う)

一つ大事なことを先に話しておかなければいけないのですが、この人はインターンから新卒で入社してくれた頑張り屋さんの女の子を一人潰しています。その子が休職したために、私にサポートに入って欲しい、という名目で直接仕事をすることになりました。私は私でメインの仕事を持っている状態で、当時の私のリソースの空き具合なんていう事前確認もなく、急に
「手伝ってくれるって聞いたけど」
「え?誰にですか?」
「●●(直属の上司)くんに」
という舐めた流れで舞い込んできた、あくまでメイン仕事ではなくヘルプです。ここ大事。

仕事は効率が大切か、質問されないことが大切か

私は完全に前者です。
私が教えなければいけない時は、最初に、
3回までは同じことを聞いてきても全く問題なしだし、5分悩んだら聞いてください。
と言います。
私自身、メモ下手で、書くことを忘れて真剣に聞き込んでしまうし、書いたとしても書いた場所を忘れるタイプと言うのもありますが、
さっき聞いたことだし聞きづらいな〜
ってモチャモチャされるくらいなら、サクッと聞いてもらった方がいいです。
3回と言うのは、覚えようと言うプレッシャーを自分に与えて欲しいだけで、大抵の人は、1回忘れたら2回目に忘れないための方法を取るので3回チャンスがあれば大丈夫じゃないかなと思っています。
なので、3回目に聞いてくる人がいたら、その人が覚えてくれる方法を一緒に考えます。
とまあ、私はそう言うタイプなので、例えばその人が資料を開いている状態を見たうえで、
その資料のURLをチャットで送ってもらっていいですか?
とお願いした時に
●●の資料に書いてますよ
と言うトボけた回答してくる人とは一緒に仕事したくありません。
余計なやり取りが1往復発生するからです。これは無駄です。
URLを教えてくれた上で、(今度わからなくなった時には)●●の資料に書いてますよ(見ておいてくださいね)ならわかります。行間も読めますし、私もそうします。

作業も仕事です(知ってます)

作業も仕事じゃないですか〜上司から言われてるんだから文句言うのおかしくないですか〜?
って思いますよね?
そうですね、私も普通の上司と部下の関係だったらそうかもしれないです。
または、ヘルプではなくメインの仕事なら素直にやっていたかもしれないです。
ただ、このお話のレベルはこんな感じです。
父:(目の前にある)「醤油取って」
母:ハイハイ(自分の方が遠くにある醤油を取って渡す)

え?目の前にある醤油が見えないの?それ眼科行った方が良くない?

役職ってなんでしょうね?
偉そうにしていいよ、っていう許可証でしょうか?
私はこう思います。

暇な奴がやればよくない?

上司は、部下のために動く仕事だと思います(ざっくりですが)。
管理職は作業をしなくていいなんて話はないと思うんですよね、、
実際にこの人、誰に聞いても「何やってんだろうね?」という人ですし、直属の上司に聞いても「俺も教えて欲しい」(いやだからお前が聞いてこいよ)というような人なので。実際何してるんだろ?

結論、私が言いたいことは「感じることの大抵のことは間違っていない」

まあ、被害妄想な人も確かにいなくはないですが、
今既に我慢をしているアナタ!そうそこのアナタです!
我慢ができているだけ、まともです!!!
被害妄想が激しい人は、すぐに上に言います。我慢しません。
だから、アナタのその考えは正しい、すぐに逃げる準備をしてください!!
先程お話に出た、新卒ちゃんは、とても真面目な頑張り屋さんで、おそらく、私の頑張りが足りないからいけなかったんだ。と少なからず思っていたと思います。なぜなら人事にも言っていなかったから。
そのため、上に伝えられず隠されていました。
そのまま仕事復帰したらそのまま隠蔽するつもりだったのかな?
出会う上司はただの運です。アナタの努力とは何の関連性もありません!

メンタル壊すくらいなら逃げましょう、壊れたら戻りません

私が昔付き合っていた人は、新卒でガチ病みをし、私と出会った時は社会復帰できていましたが、その後、リーマンショックが重なったりして(不動産関係だった)鬱が復活しました。
治って元気に働いている人も多くいるとは思いますが、一度なってしまうとなりやすくはなるような気がします。
なので、
少しでも

  • 寝つきが悪い

  • 朝起きれなくなってきた

  • 誰かと話す時に手汗がひどい

  • 冷や汗をかく

  • 手が震える

なんていう症状があったら、それは病む手前です。
いや、もしかしたらもう病んでいるかもしれません。
すぐに、わかってくれる人、誰でもいいので訴えましょう。
一人に言っても動いてくれなかったら、更にその上や人事に言いましょう。
それで動いてくれない会社だったら、その会社やばいので、病院に行って診断書を取って休職しましょう。で、転職活動しましょ!
絶対!お姉さんと約束して!!!

30代後半以上の独身の方の生活を応援するサービスを作りたいと思っています。もしサポートいただけるのであれば、そちらの費用に当てさせていただきます!5年くらいで軌道に乗せられるといいなあ、、、。