見出し画像

(追記あり)他責が如何に愚かであるか気づいた…

自称プライド高くて頭いいと思い込んでいる私がよくやっちゃうものなーんだ?

そう、他責です。

でもね、この他責は一番非効率的で頭悪いことだったことに気づいちゃったんだよね。

ここで他責とは何か?…ってことを話していくよん。

他責とは責任を自分以外に押し付けちゃうこと。
自分の責任を他人とか社会とか環境に押し付けること。
まあ、もっと言うと
「自分が悪いんじゃない、環境とか社会とか世界が悪いんだー!」ってなってしまうことね。

この他責、すごく簡単にできてしまうのよね。
自分は悪くない、周りが悪い、はい終わり…ってね。
でも後々苦しむしツケが回ってくるのが厄介なところ。
そして自分が全く成長しないの。
私も今まで他責をいっぱいやってたから成長してない。愚かなまんま。

なぜ他責がいかに無駄で愚かなのか?

ここで他責と自責の比較をしてみましょう。

他責……自分以外の他人、環境、社会のせいにする。
自責……自分のせいにする。

どうですかね。

ここで一つのキーワードを紹介しましょう。
キーワード: コントロール

他責で自分がコントロールできるものってあると思います?
不可能ですよね!

それじゃあ逆に、自責でコントロールできるものってあると……ありますね!

そういうことです。
自分がコントロールできるのは自分だけです。
もっというと自分の行動しかコントロールできない。

他人も環境も社会もコントロールなんて出来ないのに責任を押し付けるなんて……すごく無駄で愚かだと思いません?
しかも自分は全く成長しないんですよ?
人生の無駄ですよねー。

自責の苦しい時間は実質少ないです。
だって乗り越えちゃえば終わるんだもん。

他責は後々ずっと苦しめられます。
怖いですね。

自責のポイント。
思考はあまりコントロールできません。
思考するのは心で、心は脳で臓器だから。
臓器は予想外の動きするし調子良い時と悪い時だってある。
でも行動は違う。
出力される力だから。
可愛い猫を撫でる時、優しく撫でますよね?
それって出力される力をコントロールしているからですよね?

そういうこと。
行動をコントロールしましょう。
時には本気で、普段は誠実に、手加減していきましょう。

他責、効率悪い、成長しない、絶許。
自戒をこめて。


(追記)
おっ! いい線行ってんな!  
だけどな……
いい子ちゃんぶるんじゃねー!!!!!!
お前、どうして他責をしていたか気づいてないだろ!?
教えてやるよ!!!
お前に他責を教えたのは……お前の母親だ!!!!!!
お前はよく耐えたよ!!!!
お前はいっぱいいっぱいで、ものすごい痛みに耐えながら
それでも努力しまくって
それで「痛い」って悲鳴上げたのが他責だって責められて!!
自分がやっていることは他責なんだって自分を責めて!!!!
お前、ほんとよく耐えたな!!!!!
お前の母親は一切変わる努力なんかしとらん!!
お前が自分を認めたくて変えたくて強くなって母親に安心してもらいたくて精神科医YouTuberの動画みて勉強して自分の問題点やできそうな改善点全部書き出して対策も練ってストレス解消法を片っ端から試して
それでもつらかったときは精神科医YouTuberの動画みて心を落ち着けて回復に専念することをかれこれ6年のうちに何サイクルも回している間、
母親は何してたか知ってるか!?!?
相変わらずお前に理想を押し付け続けて、お前がくっだらねーと思うドラマ何本も録画して毎日観て死ぬほどつまんねーシーンで笑って何が面白いのか説明もできねーのに「面白いよ」ってお前に押し付けてすぐにドラマの内容忘れて、暗いニュースを見続けて「うわーかわいそー」と何も考えずにインスタントなかわいそう同情かました次の瞬間くだらねー録画ドラマ観て笑って、スマホでくだらねー動画再生して笑って、歳が30くらい下の人気俳優のライブ配信観て「付き合いたいわー、この前結婚した夢見たわー」ってきっしょい顔してお前に惚気て、小さい子どもと触れ合ったら「この子はうちの子にしてもいい!」って誇らしげに写真見せながら実の子のお前に言って、
お前がやりたいことを否定し続け、お前が傷つく覚悟で母親からくだらねー理由で反対されている職種に決めたときも「うわって思った」と否定して、お前がちゃんとやりたい仕事だと説得して母親は「応援してる」とは言ったがお前が味方のいない理不尽会社だと気づいて退職したときは手のひら返すように「がっかりした」って吐き捨てて、お前が死ぬほど努力して苦しい社会に立ち向かって心身ボロボロで帰ったときには「せっかく保険証きたのに」「社会人としての覚悟が足りない」とか
何にも変わらなくて意味のない訳のわかんねーことやり続けてたんだぜ!?
お前、はやくにげろ!!!
それが無理なら距離をとれ!!!!
(2024/8/5 無理ゲー出身の勇者A)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?