見出し画像

京都

私にとって京都って、とても寛容な場所

大抵のことは笑って許してくれる友人に、なんとなくまだ帰りたくないときに受け入れてくれる喫茶店、いつでも誰かの暮らしを感じられる鴨川、街の隅から隅まで連れて行ってくれるバス

ただ単に大きな街だから色んなものがあるというのももちろんあると思うけど、歴史の重みを感じられる場所や国境を越えた観光客に囲まれるシチュエーションの多さみたいなものがつくりだす京都特有の空気がとても好きだし、落ち着く

ここで鬱屈とした感情や気分も嫌というほど味わったけど、自分がそういう時期を乗り越えられることもわかった

大好きかもーーー京都😌



そして、なんとなく家で1人になるのが嫌で喫茶店に駆け込んだりしたときの生活への焦燥感みたいなものは自分の深いところでずっと抱え続けていたいなと思う

そういう感情を自分事として味わえたことは他人の苦しみや痛みに寄り添いたいときに必ず役に立つと思うから

楽しい日々も大切だししっかり味わいたいけど、これまでに経験した悔しい気持ちとかどうしようもない孤独とかも、同じくらいかそれ以上に逃がさないように守るべきだと思う

私にとってのやさしさはそういうものだから

大学時代を過ごした京都を明日離れます

寂しすぎる😔

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,570件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?