5月

こんばんは。
本日も疲れ様です。

突然ですが、アンパンマンとかポケモンとかプリキュアとか…
そういう幼児向けのアニメのOPって、見ていると涙が出ていませんか?
(私だけかも…)

2022年も相変わらず過ぎていくのは早く、もう6月に突入しましたね。
私事であありますが。4月の後半に仕事を辞めました。
新卒で入社した会社。
未経験で能力も低い私を雇って下さった会社ではありましたが、残業の多さや、十分な休日を取れないことで体調を崩し、退職を決意。
今は転職活動中の身です…。

転職活動って結構大変ですね。
何ていうか、もっとこう…ポンポンっと上手くいくものだと何となく思っていたのですが、書類選考は通るものの、面接となると落ちまくり。
5社目のお祈りメールが来たあたりから、やばい。と焦る気持ちが出てきました。

このままニート生活が続くことで金銭面的に困ること、家族や彼に心配をかけることを想像すると、なかなか眠れなくなりました。
そんな時に、同じく転職を考えている友人から電話があり、

「どうよ?転職の方。」
「いや〜、なかなか上手くいかんもんやね、焦り感じてきてる。」
「まぁ、ゆっくりね。前職の一番しんどい時を思い返したら、どってことないさ。」

そう言葉をかけられて、思わず、「ほんまそれな」と。
純粋にそう思いました。
焦る気持ちがなくなった訳ではないけれど、安心させたいならじっくり考えて行動しよう。そう思える余裕が生まれました。

就職活動中の皆様、大変頑張っている事と思われます。
もう辞めてぇ。いいんじゃね?ここでと半ば諦めの気持ちも顔を出す事と思います。でも、これからの自分のためにもじっくり考えていただけたらな、と。

入ってみてわかることももちろんあります。
今のご時世、転職どんどんやったれや!とも思っているので、それはまた後日。
でも、今見える範囲、手の届く範囲、妥協しなくてもいい事、に関しては時間を割いていただけたらと思います。


ということで、時間ができたニートの読書崩しも始まりましたので、5月中に読んだ本も写真にてご紹介しておきます。

それでは6月も、どうかご自愛ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?