見出し画像

志は高く、愛は深く。4歳児に密着インタビューしてみた

多忙な日々をおくる幼稚園児、ポートさん(4)。

朝5時30分から始まる彼の1日は、ピザトーストとコーンポタージュとバナナののったヨーグルトと、温かい牛乳からはじまる。

温かい牛乳をホットミルクと言わないのは、彼なりのこだわりである。
「”ミルク”って赤ちゃんの飲み物でしょ?ぼくが飲んでるのは、ミルクじゃないから。あったかい甘い牛乳。」

隣にいる彼の妹であるファニーちゃん(3)に聞こえないよう静かに話す彼の口元には、美味しそうなピザソースがたっぷりとお目見えしていた。

今回はそんなキュートな彼の1日に密着した。
忙しい毎日を笑顔で乗り切る彼の日々の原動力は、一体なんなのか。

彼の素顔と魅力に迫る。


余計な時間をつくらない者が、朝を制する

彼の朝食は、必ずパンだそうだ。

「早く食べ終わって、遊びたいし。……もうおしゃべりしなくていい?」
そういうと、あっという間に朝食を平らげ、身支度へ向かった。

朝の英語の聞き流しも、多忙な彼にとっては重要な日課。
流れてくる英語の歌を口ずさみながら、淡々と身支度をこなす。

「この歌、なんて言ってるんだろうね。」
英語学習は、これからの大きな課題なんだそう。

身支度を終え朝の学習もサッとこなした彼は、幼稚園バスの時間ギリギリまで妹と遊び、慌てて家を飛び出すのであった。


3番の申告は今後も課題に

幼稚園という職場から戻った彼は、なにやら急いでいる。
「ごねん!ちょっと走って帰ってもいい?💦」(”ごめん”とうまく言えず、どうしても”ごねん”になってしまうようだ。)
そういうと猛スピードで帰路を急ぐ。

先を急ぐ彼についていくと突然「ちょっと他のこと考えたいから、しりとりしてもいい?」と提案をされる。
もちろんと答え、しりとりはわたしからスタートした。

「👩しりとり」→「👦りす」→「👩スイカ」→「👦かもめ」→「👩めいろ」→「👦ろうそく」→「👩くうこう」→「👦…う○こ!もうやばい!3番!」

なるほど、これは一大事だった。
「ドアが小さい(低い)から、お外からみえちゃうでしょ?はずかしいんだよね。」
どうやら幼稚園では恥ずかしさが勝り、おトイレに行きたいとなかなか先生に言い出せないらしい。

ちなみに彼の家庭では家の外でトイレに行きたいときに、飲食店の店員さんスタイルでの申告を採用している。
自宅に到着するまでひたすら「3番!3ばぁん!」と叫ぶのであった。


喜怒哀楽をはんぶんこ

無事に3番を済ませた彼の表情は、晴れ晴れしていた。
おやつのフルーツをたいらげ、彼のとっておきタイムが始まる。
それは彼の妹との自由時間である。

事前にとっていたアンケートでも、彼は「いちばん楽しいのは、ファニーちゃんと遊ぶとき!」と元気いっぱいに答えてくれた。
お人形たちを参列者と見立てて結婚式ごっこをする時間が、最高に楽しいそうだ。

洗濯物を畳み、しまったりと、彼には他にもタスクがある。
しかしどんなに忙しくても、妹との時間は大切にしているようだ。

どうしてそこまで彼女との時間を大切にするのかと問うと、「だって、ファニーちゃんが怒って、それから一緒に笑うと、楽しいから!」と最高の笑顔で答えてくれた。

嫌なことがあっても、妹と遊ぶと元気になるらしい。
笑っている姿を見ると、嬉しくなるのだとか。
これが彼の原動力だとは……。
ここまで愛されるファニーちゃんにも、ぜひ近々密着したい。

ちなみに妹を笑わせたいという気持ちが強いのは、お笑い好きな彼の母親の影響が強いと言う。
「ぼく、おわらうぃ(お笑い)芸人だから!ぼくおもしろいでしょ?マヂカルラブリーになれる?」

志は、高く。
彼の挑戦は続く。

星のような輝きと太陽のように熱い愛を、いつまでも

夕食とお風呂を終え布団に入ると、読書を始めた。
読んでいる本は、宇宙について書かれた絵本。

「きれいだから、すき。雲に乗って、星と雲を食べに行きたい!」
そう語る彼の瞳もまた、星のようにキラキラと輝いている。

優しく、そして少し眠そうな声で一通り読み終えると、「また明日ね🥰」と微笑みながら、眠るのであった。

朝起きてから眠りにつくまで、終始笑顔だった彼。
穏やかであたたかい彼がもたらす優しい空気感は、周囲の人々の心までも温めてくれる。

彼の未来は、明るくて、愛に満ち溢れるものになるにちがいない。
彼自身が愛に満ち溢れているからだ。

彼は人にだけでなく、動物や植物、モノにまで優しく触れ、言葉をかける。
愛は循環するので、必ず彼の元にも愛が巡り続けるだろう。

そして彼はまた、巡ってきた愛を届けるだろう。
まだ見ぬ、すべての命やモノのもとへ。




※親バカたっぷりでごめんなさい。

#モノカキングダム2023

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?