見出し画像

1月の読了本


『バートラム・ホテルにて』アガサ・クリスティ

なぜ…ホテルが舞台の本は、魅力的に見えてしまうのだろう。私だけ…??

ミス・マープルシリーズは、『火曜クラブ』に続いてこれが2冊目。

冬だし、海外ミステリーが読みたいとふと思い立ち、せっかくならアガサ・クリスティの本を読んでみようかなと。

本屋さんに行って直感でどれにするか決めることにしよ〜と軽く考えて、本屋さんに向かいまして。

分かってはいたけど、本屋さんに並ぶ数十冊のクリスティ本を前に、かなーり悩んで立ち尽くし。
近くにある別の本屋さんだと品揃え違うかも?とか考えて、移動してみたり。

ものすごく悩んだ末に、タイトルに”ホテル”がついているこちらの本を読むことにしました。

ミス・マープルが、最後まで全く名探偵です🕵‍♀感を醸し出していないように感じて、読む前に抱いていたミス・マープル像と違って少しびっくり。

事件に巻き込まれてしまう(ただし多少自分から首をつっこんでいるところもある)、勘がかなり鋭どすぎる老婦人なイメージ。

***

この『バートラム・ホテルにて』はドラマ版もありました。

古き良きイギリスの高級ホテルが、映像で表現されているのを観てみたい。

ホテルのカフェで出てくる食べ物もとても美味しそうで、「ほんもののマフィン」や「シード・ケーキ」がとってもとっても気になっていています。

『黒後家蜘蛛の会2』アイザック・アシモフ


『これは経費で落ちません!11』青木裕子

大好きなシリーズ『これは経費で落ちません!』の最新刊。

森若さんのことは、一読者としてずっと見守っていたい。
なので、ずっとずっと続いて欲しいシリーズ。

森若さんの決断や選択を、これからも応援していきます!📣

『これは経費で落ちません!1〜5』青木裕子

最新刊である11巻を読んで、1巻から読み直したくなりまして。

ちょっとこの部分を今読むのは、自分的にヘビーだなと言う部分はスキップして読みました。

再読なこともあり、1回目よりはじっくり読むことができた気がする。
先が気になって、どんどんハイスピードで読み進めた1回目と違って、文中に出てきた気になったものや場所に目を止める余裕がありました。

今のところ気になったもの・場所で覚えているのは、「指宿温泉」「クロワッサン鯛焼き」「アボカドチキンサラダ」。
指宿温泉は、今年行きたい温泉地にリストアップ済み。

『ファミレス行こ。』和山やま

『カラオケ行こ!』の続編が存在していたとは知らず、たまたま本屋さんで見つけて、驚きと興奮と嬉しさが入り混じった気持ちになりました。

こういう偶然の出会いがあるから、本屋さんは楽しい。

まあ、好きな本や作家さんの情報は追っとけ、という話もありますが。

***

カラオケは”!”なのに対して、ファミレスは”。”なのが、何だか気になります。ちゃんと調べればどこかで作者さんが語ってたりするのかな。

「カラオケ行こ!」は狂児のセリフだと思うけど、「ファミレス行こ。」は聡実くんのセリフ?テンション低いようにも感じるし。
0話では聡実くんの考えてるセリフだけど、言ってはいますね。

こんなことを頭の中でグダグダ考えるのが好きだけど、とにかく下巻がとってもとっても待ち遠しい。

聡実くんの幸せは、どんな方向にあるのかな。

下巻はなるべく情報を追うぞ!💪


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?