見出し画像

ラジオ&ドラマ♡

ネットが無かった昔。
情報源は雑誌、ラジオ、TVでした。

試験勉強のお供はいつもラジオ。
当時住んでいた家では、何故かニッポン放送の電波しか拾えず(近所の友人の家ではFMも聴けるのに…)、ゲルゲットショッキングセンター、オールナイトニッポンを聴いておりました。

オールナイトニッポンを初めて聴いた時、パーソナリティは火曜日ご担当の吉井和哉さん(The Yellow Monkey)でした。
当時はまだ、The Yellow Monkeyを知らなかった私。
少し変わった愉快なおじさんだと思いながら、楽しく聴いておりました。
その後、TVで太陽が燃えているを歌う吉井和哉さん(The Yellow Monkey)を観て、ビックリ!
色気たっぷりの長身のイケメンじゃないですか。
声だけでイメージする人物像は、実際と違う事が有りますよね。

当時の他のパーソナリティは福山雅治さん、松村邦洋さん(→つんくさん)、ナインティナインさん、松任谷由実さんetc、徹夜覚悟でたまに聴く二部は堂島孝平さん、古内東子さんetcでした。
今はもう、オールナイトニッポンを放送している時間まで起きていられません…。

TVも観ておりましたー!
ドラマが大好きで、欠かさずチェック。
90年代前半は野島伸司さんのドラマばかり観ておりました。
高校教師、家なき子は衝撃でしたな。

*****

私が好きなドラマBEST5はこちら!
明るいドラマが多いです。

第5位 Stand Up!!(2003年/TBS系)
二宮和也さん、山下智久さん、成宮寛貴さん、小栗旬さん
という今となっては豪華過ぎるメンバーが出演。
思春期ならではの男の子らしい数々の頑張りが可愛く、クスリと笑えます。
脇役の塚本高史さんが良い味を出していました。

第4位 恋ノチカラ(2002年/フジ系)
仕事を頑張るぞー!
と思えるドラマ。
深津絵里さん
のファッションにも注目しておりました。
鉛筆ネズミは売れないかと思いきや…!
ラストも素敵です♡

第3位 曲がり角の彼女(2005年/フジ系)
30代の女性の複雑な立ち位置を爽やかに演じている稲盛いずみさんがとにかく綺麗!
加えて、釈由美子さんが可愛い、要潤さんが格好良い!
ストーリーも好きですが、好きな出演者ばかりなので、観ているだけで楽しいドラマです。

第2位 セカンド・チャンス(1995年/TBS系)
人間・失格-たとえばぼくが死んだら-
で共演した堂本剛さん黒田勇樹さんが兄弟を演じています。
主題歌は岡本真夜さんTOMORROWです。

長男の渡(演:堂本剛さん)は男らしく、頼りがいが有り、大変魅力的です♡
渡に恋する君子の気持ちが分かります。
私も渡がバスケをする姿に、ときめきましたもん。
対して、次男の律(演:黒田勇樹さん)は家事が出来、心優しいナヨナヨ系男子。
2人のやり取りが何とも微笑ましいです。
人間・失格-たとえばぼくが死んだら-からの振れ幅が大き過ぎて、何とも(笑)。

末っ子ののんちゃんの頑張って男の子ぶっている姿も凄く可愛く、母思いの3人の男子に囲まれる春子(演:田中美佐子さん)が羨ましかったです。
ストーリーも曲も大好きなドラマです。

第1位 悪魔のKISS(1993年/フジ系)
同性愛、宗教、借金をテーマにした何とも濃いドラマ。
主題歌はサザンオールスターズエロティカ・セブンです。
この曲がまたドラマにピッタリです。

主演は奥山佳恵さんですが、茉莉子(演:常盤貴子さん)のエピソードが強烈過ぎ、その印象しか有りません。
借金をするのは絶対に止めようと心に誓いました。
この頃はまだ、深津絵里さんの美しさに気付いておりませんでしたが、やっぱり光る物が有りますね。
今や大人気の西島秀俊さんは、このドラマでは宗教の信者役でした。

ドラマを観た後、暫くの間は金田役の益岡徹さんと明夫役の寺脇康文さんが嫌いになりましたよ。
特に生粋のヒモ気質の明夫にイライラ!
女性の懐に入るのが上手いんですよ。
これをまた寺脇康文さんが自然に演じていて、私の中では寺脇康文さん=ヒモでした。
今ではもう観られない幻のドラマになってしまった事が残念です。

他には
若者のすべて(1994年/フジ系)
白夜行(2006年/TBS系)
東京DOGS(2009年/フジ系)
リーガル・ハイシリーズ(フジ系)
半沢直樹シリーズ(TBS系)
天海祐希さんが出演しているドラマ全般
が好きです。

今ではTVでドラマを観る事が減りましたし、ラジオに至っては全く聴いておりませんが、懐かしい思い出です♡


関連記事↓