見出し画像

子供の頃の思い出

  エッセイ第6回目。久しぶりです。
  今回は具体的にテーマを決めずに思うままに書いていきます。

  突然ですが、問題です(笑)
A・B・C・Dの4人がトライアスロンに挑戦しました。4人の言葉から、ゴールした順番を推理して下さい。
※トライアスロン=水泳・自転車・マラソン
A:自転車で調子悪くて4位に落ちたけど、結局水泳と同じ順位でゴール出来た。
B:自転車でAを抜いて、それからゴールまでAに抜かれてないよ。
C:水泳も自転車も同じ順位だったけど、マラソンでふたりに抜かれた。
D:水泳で3位だったけど、ゴールするまで3位より上になったことはなかったよ。

  何故、急にこんな問題を出したかというと、つい最近部屋を色々整理していたら、「スーパーマリオRPG」の攻略本が出てきたんです。懐かしくて捲っていたら、ストーリー終盤のクッパ城で上記の推理問題が出てくるのを見つけて。そういえば、こんなのあったなぁ、と。
初めてこのゲームをやったのは、まだ園児だったか、小学生になっていたか…というくらいのときで、そんな頃にこの問題解けないよなぁと感じて(笑) そもそも、マリオのゲームでこんなちゃんとした問題出してくるのかと驚きでした。
ちなみに、答えはB・A・C・Dの順でした。


  攻略本から昔の記憶がちょっと甦ってきたのですが、そのゲームをやっていた当時、実家は豆腐屋を営んでいました。祖父母が始めたのですが、私が物心ついたときにはもう祖父は他界しており、叔父や親戚がお店を手伝っていたのですが、閉店前の夕方には祖母が一人で店番をしてました。
  私は夕方になると、店の事務所へ行って祖母とテレビを見るときがありました。大抵は私の見たいアニメだったかな。たしか、「カードキャプターさくら」とか。祖母はよくわからないまま、一緒に見てくれてたんだと思います。
  お客さんが来ると、扉を開けたときにチャイムが鳴るので、その音を聞いたら祖母が店に出ていきます。豆腐・納豆・こんにゃく・油揚げ・しょうゆ…と色々売ってましたけど、よく売れていたのはやっぱり豆腐と油揚げだったかなぁ。私の印象だと。
  今はもう店はありません。私が中学生になっていたか、その前か…店は閉店し、コロナの前には実家を一部リフォームしてお店はなくなりました。
  部屋の整理をしつつ、そんなことを、FF7リメイクのサントラ「教会に咲く花」を聴きながら思い出してました。この曲、好きなので(笑)
  最近もFF7やったり、ミステリー読んだり、あとはたまに瞑想をするようになりました。瞑想をすると、スッキリするような感覚になります。そのまま寝てしまうこともありますが・・・・・・。
  ようするに、今日も元気に過ごしています(笑)

                                                        ー終ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?